名南将棋大会

sakuhideです。
今日は名古屋まで足を伸ばして、名南将棋大会へ行ってきました。
名南将棋大会は棋匠会「R」大会と同じアマレンのレーティング大会ですが、
名古屋の大会ということもあって、人数が多くてレベルも高いです。
大まかにいってA級が1850点以上、B級が1700点から1850点という感じなので、
B級でも結構強い方が多いです。
運営の関さんが気さくな方で、雰囲気は良いです。会場も綺麗ですし。

私はB級で参加して3勝1敗でした。
同率1位ということで賞金1500円貰えました。
1800点台の方2人に勝利することができたので、レーティングが大きく上がりそうです。

最近はいろいろ忙しくてなかなか名古屋近辺の大会に参加することができず、
名南も昨年7月以来の参加となりましたが、久しぶりに会う方もいて楽しめました。
(女の子とも指しました。なかなか強くて苦戦しました。逆転勝ちしましたが・・・)
やはり外部の大会に参加すると、普段指せない方と指せるし、運営方法等々参考に
なる点もあるので、今後も継続して参加したいなあと。
名南に限らず、名古屋近辺はレーティング大会が非常に盛んなので、
皆さんも一度は参加されることをお勧めします。
名古屋はまだしも、一宮、江南、桑名などは行くのがなかなか大変ですが(金銭的にも時間的にも)。
今度私が行くときに誰か誘うかもしれませんのでその時はよろしくです。

4月からの練習会について

1月からほぼ毎週日曜日に練習会やってますが、4月以降も引き続きやって行く予定です。
練習会担当を支部会員で私の次にイケメンのK山君にお願いしたので、やる時は彼からグループLINEなどに連絡が行きます。

場所は当面は南栄将棋クラブでやる予定です。
建物は古いですが、中は綺麗で居心地が良く、皆さんの受けもいいので練習会にはいいかなと。

棋匠会「R」大会は【アイプラザ豊橋】
指導対局など 【豊橋技術科学大学】
練習会 【南栄将棋クラブ】

で行きます。

練習会については13時から夜までずっとやってますので、棋力関係なく好きな時間に来てください。
基本はフリー対局ですが、詰め将棋や棋譜並べなど皆さん好き勝手にやってます。

参加費は4月23日から席料(大人500円、中学生まで300円)+
担当の方へ(セッティング料100円です)
なので大人なら計600円です。

参加者は子供さんや若い方が多いですが、シニアの方も気軽に来て頂けたらと思います。



棋遊太


4月の交流会について

棋匠会支部の裏催し(笑)交流会ですが、4月はまだ未定です。
3月は主催者のご都合の為やりませんでした。

4月もまだセッティングの都合上まだ未定です。
決まりましたらご連絡します。

交流会については女性の年齢によって誘う男性も違ってきますが、居酒屋で何対何で食事する感じなので興味のある方はご連絡ください。
飲食代は各自実費でお願いします。

とりあえず何か決まりましたら、最初に棋匠会グループLINEに流します。
交流会については毎回ブログには書かないかもなので。
交流会については毎月出来るか分からないですがボチボチ気長にやって行きます。



棋遊太

第44回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回の参加人数は19名でした。
学生(技科大)の方が二人増えました。二人とも結構強い方でした。
今後もよろしくお願いします。

第44回棋匠会「R」大会
日時:4月9日(日)10:00~
会場:アイプラザ307号室
結果
A級
1位:渡邊俊幸さん
2位:青木一さん
B級
1位:若原達也さん
2位:杉浦幹亮さん

【コメント】
今回からB級を5対局に増やしました。B級は4勝1敗で3人が並ぶ混戦となりましたが、
ソルコフ(対戦相手の勝ち星の合計)の差で、若原さんが優勝、2位が杉浦さんとなりました。
杉浦さんは今回初参加の技科大新入生。初参加でこの成績は立派だと思います。
一方、A級は従来通り4対局ですが、毎度のことながら密度の高い熱戦が多かったです。
渡邊さんは見事全勝優勝でした。おめでとうございます。
2位の青木さんに初戦で勝利して勢いがついたと思われます。
青木さんも初戦の敗戦から立て直しての2位は流石だと思います。

毎回思うことですが、B級は早く終わる対局が多いです(特に小学生の将棋が)。
せっかく持ち時間が30分あるので、もう少し考えて指してもいいのでは、と思うことも。
直観で指せること自体は良いことですが、直観に頼りすぎるあまり、
手拍子で悪手を指して、好局を落としてしまうこともあるのではないでしょうか。
手拍子の悪手を減らすには、指す前にある程度読みを入れて、落ち着いて指すことが大事かなと。
小学生に限らず、せっかく大会に来ているので、1局1局を大事に指してほしいなと思います。

(一般的に、強い人ほど時間の使い方が上手いです。これから上達を目指される方は、
将棋の技術とともに、時間の使い方も学んでいくとよいと思います。
こればかりは本などで覚えられるものではなく練習で身に着けるしかないものなので、
そういった能力を養う場としてR大会を利用して貰えたらと。)

次回は5/21(日)です。
宜しくお願いします。

定期練習会について

今年の1月から毎週日曜日、場所を借りて将棋の練習会をやってます。
レーティング大会がある場合はアイプラザで大会後にやってますが、その日以外は南栄将棋クラブで行ってます。

基本はフリー対局で来た方同士好きに指してます。
特に手合は付けてないので皆さん好きに指してますので、雰囲気的には緩くやってる感じです。

時間は昼過ぎから夜まで適当にやってます。
以前に豊橋将棋クラブがありましたが、それと同じ感じを意識してやってます。

毎週やってますがので、週により来る人数や来る方も違いますが、毎回参加される方も居ます。
若い方ばかりで子供さんも来てくれます。

連絡はグループLINE→一斉メールの順番で通知してますが、参加は席料を頂ければ、どなたでも自由ですので気軽にお越しください。

場所については今後は近くの学校とか、うっすら考えてますが、まだ宛がないので引き続き同じ所でやろうかなと。

ちなみに3月までは私が仕切ってましたが、4月からは学生の子に連絡やその他をお任せしてるとこです。



棋遊太
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR