2月11日の練習会&指導対局&南栄トーナメント

2月11日(日)に南栄将棋クラブにて、練習会と竹内貴浩先生の指導対局を行います。
当日は南栄将棋クラブのトーナメントも昼からあります。

【日程】
2月11日(日)10時から夜まで
※指導対局は10時から17時です(途中昼休憩)

【場所】
南栄将棋クラブ
※送迎や交通機関で来て頂けたら有難いです。

【席料】
1日 一般500円 中学生まで300円
南栄クラブトーナメントも参加500円です。

【内容】
10時から17時まで竹内先生の指導対局
※駒落ちから平手までOKです。
後は棋譜の検討や聞きたい事あればご自由に。

10時から夜までは練習会で、基本フリー対局です。
棋力関わらず気軽にお越しください。

南栄将棋クラブトーナメントは13時から希望者でトーナメントあります。
優勝者は3000円分の商品券が貰えます。

当日は東海日日新聞さん提出用の棋譜まとめもしますのでコメントや検討など一緒ににやりましょう。
私とS木君のレーティング大会の棋譜です。

ていう事で楽しくやっていきますので、参加や見学含め気軽にお越しください。



棋遊太

支部対抗戦

sakuhideです。
今年の支部対抗戦も終わりました。
結果は棋遊太さんが書いてくださった通りなので割愛します。

個人的には、初戦でいきなりS木君(兄)と当たったり(しかも負けそうになる(;'∀'))、
予選で当たった相手と本戦でまた当たって戦型も同じ、しかも途中までほぼ同一局面
になる(昼休みの研究がはまりリベンジ成功、w邊氏に感謝)など、いろいろと
ネタはありましたが、いかんせん指し足りない感は残りました。

去年3チームとも予選通過で最高3位だったので、今年はそれ以上という期待もありましたが、
まあ、去年が出来すぎでしたかね。
愛知は何だかんだ層が厚いので、勝ちあがるのは大変です。
私個人としては予選の戦いぶりがふがいなく、それがチームの雰囲気にも影響してしまったかなと。
特に戦力が拮抗した中での戦いではそういうところが勝敗に影響してくるので。

来年はどのポジションで出られるかわかりませんが、少しでもチームにいい影響を与えられる
存在になれるようにしたいです。




色々とお話して来ました

支部対抗戦の後に2年ぶりに県支部連合会の総会に参加しました。
年配の方ばかりでしたが顔馴染みの方もそこそこ居ました。
私位の年代の方はポツリ位居たかなという感じです。

報告では普及についてのお話が重点でしたが、愛知県は全国的にも普及指導員の人数も多く、名古屋近辺が主ですが子供大会も多く活発かと思います。
東海本部中心に各支部や指導員の皆さんが精力的にやられているのが伝わって来ました。

棋匠会支部では子供教室はやってませんが、日曜練習会を南栄将棋クラブ(レーティング大会の時はアイプラザ豊橋)でやってますので、棋力関係なく仲間を誘って気軽に来てください。
フリー対局なのでどなたと指してもOKです。

なかなか教室や個人で教えるのも時間的な余裕と気持ち的な余裕がないと大変なので、定年退職された方が殆どかなと思います。
後は向き不向きもありますが、たまに初心者の子供をバンバン負かしちゃう方も居ますのでそういった方には難しいかと。
教えるなどの活動も強制するものではないので好きな方がやられるのがいいかと思います。
私自身は割かし苦にならないので時折他の教室にお邪魔する事もあります。

棋匠会「R」や練習会に来てるお子さんはここら辺では強い子なので、切磋琢磨出来る子を増やして行きたいです。

総会では他の支部の方達とそういった事など色々お話出来て有意義に過ごせました。
特に年代も近いK谷支部の支部長さんとは話が合ってそれだけでも来た甲斐がありました(^-^)


棋遊太

東海団体リーグ参加について

現在、棋匠会支部では東海団体リーグには参加してません。
時折、棋匠会支部は東海団体リーグに出ないの?と聞かれますが。
やはり名古屋までは距離が遠いのと、交通費含めお金も掛かるので棋匠会支部では当面は参加はしないです。
※東海団体リーグについては東海普及連合会のホームページから概要がみれます。

ただ、去年から別の団体のチーム(県外)からお誘い頂きC級クラスから参加してます。
何とか個人でもチームでもいい成績が残せて、B級クラスに昇格して今年からB級クラスで指してます。
(チーム名はここでは伏せておきます)

基本メンバーは居ますが、事情により足りない場合もありますので、その時は私以外の支部の方にも参加して貰ってます。

1ヶ月半に1回のペースでリーグ戦がありますが、参加されたい方は声掛けてください。
足りない場合は私からもお願いするかもしてません。

個人的には東三河だけでなく、色々な所とご縁を持ちたいので今後もそんな感じで繋がりを増やして行きたいと思います。



棋遊太


支部対抗戦の結果

2月4日(日)に愛知県支部対抗戦がありました。
棋匠会支部からは3チーム参加しました。

結果は
【Aチーム】トーナメント1回戦敗退
【Bチーム】ベスト8
【Cチーム】予選敗退
でした。

Bチームが最後まで残って頑張りました。
負けた試合もギリギリの勝負で行けそうな感じもしましたが惜しかったです。
Cチームについては当たりがきつく(言い訳?)
お昼前早々に終わってしまいました。
私が不甲斐なかったなあ😞

また来年の支部対抗戦は皆さんのレベルアップに期待して頑張ります!
その前に今年も将棋フェスティバルの団体戦がありますのでそれに向けて行きます。

愛知県は団体戦でもレベルが高いので代表になるのも大変ですが、チーム編成をうまくやり皆さんが力を発揮すればとれない事もないので日々頑張ります!


棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR