将棋合宿をやりました

9月19日、20日の二日間に掛けて、将棋合宿に参加しました。

将棋部員の方の企画により、部員、支部、一般の方も参加や協力して二日間を過ごしました。

私は両日とも参加しましたが、その模様を私目線からでありますが報告させて頂きます。

(19日)

(9時30分)
前日が夜勤勤務の為、眠たいながらも豊橋技科大へ向かいますが、途中工事に直面して遅刻(--;)。

(10時15分)
開会式には間に合いませんでしたが、何とか詰め将棋大会の時間には滑り込みました。
さて、問題を見ると詰め将棋選手権の一般戦の問題6問(--;)。
制限時間1時間でしたが、殆ど解けなかった(;_;)

(11時30分)
昼食になりました。
S君に詰め将棋選手権の問題は勘弁してよと突っ込みました。

(13時30分)
定跡の講座になりましたが、テーマは角換わり。
S君が講師でしたが、プロジェクターを使って盤面を動かしながらの解説。
用意の良さにビックリ。おまけに内容も細かい変化も網羅して更にビックリ。
1時間経った所で休憩。
後どのくらいと聞くと半分弱終わった所と…

(15時00分)
皆さん少しだれて来たので、予定を変更して3人1チームの対抗戦方式で対戦をやりました。
参加者でチームを作り3チームで総当たり。
支部対抗戦の予行練習といったところ。

(17時30分)
一通り1日目も終わりましたが、教室は使えたので指したい方は21時まで指してました。

(22時00分)
戸締まり

●詰め将棋と講座の内容の濃さに頭を使い、いかにも合宿という感じがしました。
次の日があるので早めに就寝しました。

(20日)

(10時00分)
今日は遅刻せずに到着
2日目は大会形式なので、1日目に来なかった方も参加しました。
大会参加者は10名位。

プロジェクターを使ったので対戦表が見やすかったです。
5回戦まであり1日掛けてやりました。

優勝はアマレン強豪の柴田さん
準優勝は将棋部員の渡邊君

(16時30分)
大会が終わり、残った方で自由対局。

(19時00)
戸締まりをして、何人かでご飯に行き今日の改善点や雑談で終えました。

●今回、企画や運営してくれた部員のS君ご苦労様でした。
特に準備の良さには感心しました。
次回は冬にやるかもという事でしたが、次回ももっと沢山の方に来て頂き、より良い物になればと思います。

※1日目の模様の写真撮りましたが、また後程載せれたら貼付します。

支部会員の方やその他の方でも何か企画してくれたら、支部で協力しますので声掛けてください。



棋遊太









スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR