支部対抗戦

sakuhideです。
2月1日の支部対抗戦について書きます。

予選リーグ
一局目:対A城支部 2-1勝ち
私とW原さんが勝って白星スタートとなりました。
私の将棋は、角換わり右玉で穴熊で対抗する形となり、手作りが難しい将棋でしたが
中盤少しずつ相手の形を乱しながらリードを奪うことができ、そのまま押し切りました。

二局目:対S戸C 1-2負け
M田さんが勝ちましたが残り二人が負け、チームも負けました。
研修会の子もいて強かったです。

三局目:対A城支部 2-1勝ち
1勝1敗同士ということで、初戦の相手と再び戦うことになりました。
私は負けましたが他二人が勝って、何とか予選突破できました。

決勝トーナメント
1回戦:対S戸C 2-1勝ち
くじ引きの結果、予選で当たった相手と再び当たることに・・・
私は予選リーグで負けた相手にリベンジの勝利。
M田さんも勝ちチームとしても勝利。
予選3局目では他の2人に助けてもらったので、恩返しできてよかったです。
これでベスト8進出となりました。

2回戦:対K日井A 1-2負け
いよいよ優勝候補の強豪と対戦。
M田さんは勝ちましたが後が続かず惜しくも負け。
私は序盤普通に指せばいいところを無理攻めして負けました。

結果:ベスト8
M田さんが4-1と活躍し、要所で私とw原さんが勝ったことにより、
チームとしてもうまく歯車が噛み合ってこの結果になりました。
私は成績こそ2-3でしたが、大事なところでチームの勝利に貢献できたのはよかったと思います。
人数を集めるのがやっとという状態で、チームとしても予選突破が目標だったので、この結果は上出来ですが、
w原さんが「自分が(優勢な将棋を)勝てばベスト4だったのに・・・」と悔しがっていたのが印象に残ります。
ベスト8で悔しいと思えるのはまだまだチームとして成長していける証だと思います。

今年は1チームのみの参加だったので、来年は2チーム以上参加できるといいですね。
伸びしろのある若い人もいるので、来年が楽しみです。

以上で報告を終わります。
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR