将棋が強くなるのは大変です💦

最近、藤井四段の影響で将棋界も盛り上がってます。
中学生で大人相手に何連勝もする所が凄いのと、発言も落ち着いた所も何か惹き付けるのもあるかと思います。

凄い方はさておき、一般的なアマチュアが強くなるかというとアマ三段までは頑張れば強くなるかなあと思います。
ただ、それもしっかり続ける事と環境も必要なので。
将棋以外にもやりたい事も出てくるので、なかなか続けるのも大変かもしれません。

将棋自体ゲーム性として激しく、割かし才能の部分も反映しやすく、負けるとまあまあ悔しい物なので途中で折れちゃうかもしれません。

個人的には将棋が普及しやすいかと言われると、“?”と思う所もありますが、その世界を観賞するものとしては面白いかと。
逆にはまって強くなる方はドンドン強くなりますので人それぞれかなと。

どの世界でもそうですが、圧倒的的に結果を出す為には普通の人が引いちゃう位にのめり込んで圧倒的努力も必要なので。
100の内、99は地道にやるだけで残り1が地道にやったのが注目される感覚です。
ブログには皆さん見てくれるので、大会の良い結果など注目される所ばかり書いてますが。

まっ、アマチュアは仕事ではなく趣味の世界なので楽しくやるのがいいかなと思いますので、工夫して楽しくやりながら強くなればいいですが。

棋匠会支部については私がアクティブなので、近辺の支部と比べて非日常の要素が強いかもしれませんが、適当にお付き合い出来る方はよろしくお願いします。



棋遊太
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR