SNSなどを使った繋がりについて

去年の11月から棋匠会支部グループLINEを作って、LINE繋いでる皆さん誘ってやりとりしてます。

支部会員の方中心にそれ以外の方も含め20名位の方が居ます。
メンバーの方は、棋匠会支部の方、技科大将棋部の方、県内外の強豪の方や一般の将棋仲間など居ます。
最近は土日だけでなく、平日もかなりやりとりしていて、メンバー同士のネット対局や詰め将棋、棋譜解析や私からの支部連絡、何気ない会話など頻繁にやってます。
(利用は毎日夜12時までにしてます)

会話するメンバーはそれなりに限られますが、適当に利用してます。
SNSについてはそれだけのやりとりだと、少しどうかと思いますがお互い会う為のツールとしてはいいかなと思います。
LINEとかで会話すると親近感が湧き、じゃあレーティング大会や練習会など参加して会ってみようというきっかけにもなるので。

後は平日などは集まって指すのは難しいので、仲間同士でネット対局で指したり出来るのもメリットかなと。

個人的にはSNSや色んなツールがありますが、いい所はうまく利用して有意義にやれたらなあと思います。
支部の情報や連絡についてもブログや一斉メールする前に最初に行きます。
グループLINEについては興味のある方は招待しますのでご連絡ください。



棋遊太
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR