第45回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回は過去最多の24名の方が参加し、とても賑やかな大会となりました。

第45回棋匠会「R」大会
日時:5月21日(日)10:00~
会場:アイプラザ306号室
結果
A級
1位:遠山明さん
2位:青木一さん
B級
1位:赤川文夫さん
2位:小山竜之介さん

【コメント】
A級は遠山さんが優勝しました。2回目でしょうか。おめでとうございます。
2位の青木さんを含めて、3勝1敗が4人並ぶ混戦でした。
B級は赤川さんが5戦全勝で優勝、小山君が4勝1敗で2位でした。
子供や学生が多い中、実力あるベテランの方々が底力を見せてくれています。

子供の将棋を見ていて思うことですが、一局一局時間を使ってしっかり考えて
指している子とそうでない子では、棋力の伸び方に差があるという印象を受けました。
中には、一局が10分程度で終わってしまうような対局もありましたが、
やはり勝っても負けても、一つ一つの対局を大事にする姿勢が、
強くなるためには必要だと思います。

冒頭にも書きましたが、今回は本当にたくさんの方が来てくれました。有難いことです。
練習会を含めた日頃からのコミュニケーションが参加人数の増加に繋がっている感じです。
今回の大会参加者は地元勢がほとんどです。地元以外の方も来てくれるようになれば
30人到達も見えてくると思います。他所の大会との兼ね合いもあるので難しいですが
浜松や名古屋に出向く機会があれば、棋匠会「R」大会ならではの魅力等を伝えていき、
集客につなげられればと思います。

次回は6/18(日)です。
(6月は大会なしの予定でしたがやることにしました)
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR