第43回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回の参加人数は19名とまずまずでした。
子供の参加が定着してきたのは喜ばしいことだと思います。

第43回棋匠会「R」大会
日時:3月19日(日)10:00~
会場:アイプラザ307号室
結果
A級
1位:柴田英幸さん
2位:小池聖也さん
B級
1位:白木大輔さん
2位:森晃一さん

【コメント】
柴田さんは前回は調子が今一つでしたが、今回は見事全勝優勝を果たしました。
2位の小池さんも支部長に勝利するなど、活躍しました。
B級は小学3年生の白木君が優勝。2回目の優勝です。おめでとう。
2位の森さんは伸び盛りの少年たちの壁として立ちはだかっているようです。
今回はレーティング下位の方が上位の方に勝利する、「下剋上」が多く見られました。
特にA級1回戦は4対局中3局が「下剋上」でした。上位の方に勝つと自信になりますね。
昨年から実施しているポイント制では、下剋上をするとポイントが加算される仕組みになっていますので、
今大会でポイントを稼いだ方が相当数いるのではないでしょうか。

ちなみに、今回私は運営に専念していました。
大会後の練習会にも参加させていただきましたが、小学生をはじめとして、参加された方全員から
将棋が好きという気持ちが伝わってきて、うれしく思います。
やはり、「将棋が好き」という気持ちが上達の原動力になるのだと、改めて感じました。

次回は4/9(日)です。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR