来年からの棋匠会「R」大会について

今年もレーティング大会ご参加ありがとうございました。
12月25日(日)が今年は最後です。

さて来年2月からはレーティング大会を毎月第4日曜日から第3日曜日に移行します。
※1月は第4日曜日です。
他の地元の支部との兼ね合いで第4が重なるかもしれないので移行を決めました。
もともとは第3日曜日にやる事も以前から考えてましたので丁度いい機会かなと思います。

各支部の催しがバラければ重ならないという事もあるし、相乗効果で新規の方が流れて来てくれるのでいいかなと。
ただ現状だと対局時計の数や運営の方の関係で26名位までが受け入れられそうな人数です。
(現状は平均20名位の参加)

レーティング大会についてはローカルな大会というよりは練習会の意味合いが強いので、引き続きレーティング大会の醍醐味を分かってくれる方に来て頂けたらと思います。
(参加者もコアな方が多いかなと)

レーティング大会については30分の持ち時間切れても30秒の秒読みがついているのでしっかり考えられます。
特にA級の方は感想戦がかなり長いので4対局終わると少しぐったりです。

棋匠会「R」大会については優勝とか大会そのものが目的というよりは先程言った通り練習会の要素が強いので、長い持ち時間で戦ってしっかり読みを入れて指して貰えればと思います。

レーティング大会の点数は全国共通の点数なので、ある程度点数も意識しながらやると、なげやりな対局もなくなる様な気もします。

支部としては主に団体戦を重視してるので、レーティング大会や練習会、各個人の研究会などで頑張って、活かして欲しいなあと思います。

で、尚且つ県外の遠征や交流会など楽しくやって行きたいです。



棋遊太
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR