将棋フェスティバル(Bチーム)

sakuhideです。
先日報告した通り、将棋フェスティバルではAチームがA級3位、
BチームがB級優勝という結果を出すことができました。
今回はBチームの詳細について書きたいと思います。

Bチームのメンバーは、S田さん、sakuhide、w邊君、y井君、n嶋君。

1回戦:対春日井支部B
相手はコスプレ軍団で、対局前からどこかやりにくい雰囲気がありました。
おまけに盤外戦術を仕掛けられ、なおさらやりにくい状況に。
しかし、逆に気合が入ったのか、対局が始まってからは集中して指すことができました。
自分の将棋を早々に勝利することができ、n嶋君も強敵相手に勝利。
さらにs田さんが勝利打点を挙げ、w邊君も攻めを繋げて勝利。
y井君が惜しくも負けてしまいましたが、チームは④-1で勝利となりました。
結果的にこの試合を勝てたことが大きかったです。

2回戦:対豊明支部
またしても自分の将棋が最初に終わりました。開始15分ほどで必勝形になり難なく寄せ切りました。
チームも勝てそうだったので、Aチームの試合を見に行きました。
y井君がうれしい初勝利。n嶋君、s田さんも勝ってチームの勝利が確定。
最後に残ったw邊君の将棋は、大劣勢の局面を時間攻めしながら粘りまくる展開でした。
結果はw邊君の時間切れ勝ち。根性の勝利でした。
2回戦は⑤-0で完勝!

3回戦:名古屋棋歩支部
ここまで2連勝の私でしたが、3回戦の私の相手は強敵でした。
終盤鮮やかに詰まされてしまい、無念の敗戦。
しかし、他のメンバーは全員勝利で④-1となりました。
s田さん、n嶋君は3連勝!

4回戦:名古屋支部B
勝てば優勝なのでみんな気合が入っていました。
私の将棋は難しい将棋でしたが何とか勝利。
w邊君が惜しくも負けてしまいましたが、他全員勝利で④-1となりました。
s田さん、n嶋君は4戦全勝とお見事でした。

トータル17勝3敗という圧倒的なスコアで優勝できたことは凄いことだと思います。
日ごろの練習の成果を出せたことはとてもうれしいです。
全勝のs田さん、n嶋君はじめ全員が勝ち越しということで、個々の成績も素晴らしいですが、
チームとしての団結力、意識の高さも示せたのではないかと思います。
これも日々の練習や普段の何気ないコミュニケーションを通して培ってきた賜物ですね。
何はともあれ、優勝は誇れる結果です。来年の支部対抗戦に向けてもいい流れができたのではないかと。

Aチームは惜しくも優勝にはとどきませんでしたが3位は立派だと思います。
遠いところから来ていただいた方も含めて、素晴らしいメンバーと一緒に将棋が指せてよかったです。
私にとっては久しぶりの将棋フェスティバルですが、大いに楽しめる大会になりました。

最後に、参加された皆様、お疲れさまでした。
来年も参加しましょう!




スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR