7月将棋大会 開催報告

sakuhideです。
今回は指導棋士である竹内貴浩先生をお招きして開催しました。
主にA級の対局を見ていただいた他、希望者に指導対局もしていただきました。
大会への参加者は19名、指導対局のみ受けられた方も含めると22名でしたので
かなり賑やかな大会となったと思います。

【大会結果】
A級
1位:柴田英幸さん
2位:高橋好史さん
B級
1位:石黒雄大さん
C級
1位:森晃一さん


【コメント】
今回は久しぶりに3クラスで実施しました。
2クラスだと特にB級のメンバーの棋力差が大きくなってしまうという問題があります。
そろそろそれを解消したいという思いがあり、今回人数が集まったということもあって3クラスにしました。
結果、どのクラスも棋力が拮抗した対局が多くなったように思います。
今後はできる限り3クラスで実施していきたいなあと。
A級は久々に柴田さんが優勝、2位に実力者である高橋さんが入りました。
B級は初参加の石黒さんが制しました。
C級はベテランの森さんが優勝しました。
ちなみにB級、C級は全勝も全敗もいませんでした。全員が勝ち星を挙げられたのはよかったと思います。
ここでもクラスを分けた効果が現れたのかなと。

なお、今回からポイント制を実施しました。
初めての試みということもあり、不手際があったのは申し訳ありませんでした。
運営係の小野さんや支部長の前田さんがそのあたりをうまくフォローしてくださったのはありがたかったです。
軌道に乗せるまである程度時間がかかりそうですが、少しでもみなさんのモチベーション向上につながるよう、
うまいことやっていきたいと思っています。

次回は8月28日(日)です。
みなさんにとって楽しめる大会になるよういろいろ思案しておりますので、
ご意見、ご提案等あればドンドン言っていただけたらと思います。
次回も参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR