アマ竜王戦

sakuhideです。
昨日、アマ竜王戦の愛知県大会に行ってきました。

①予選1回戦
いきなりアマレン大会常連のT君と当たりました。
石田流に角交換して力戦模様になりました。
序盤の駒組みに疑問手があり、終始苦しい戦いに。
何とか粘ろうとしましたが、受けきれず、的確に寄せられました。

②予選2回戦
初手合いの相手。
矢倉模様の駒組みから、序盤でポイントを挙げやや作戦勝ち気味に。
中盤、交換した銀を打って辛抱されたら難しい局面で、銀を打たなかったので
厳しい攻めが炸裂し、そのまま押し切りました。

③予選3回戦
研修会にも入っている大学生で、やはり初手合いの相手。
何をやってくるのかと思っていたら三間飛車でした。
穴熊は分が悪そうだったので急戦で行きました。
中盤は難しかったですが、相手の攻めを凌いだ後、
龍を自陣に引き、金銀を打ち付け、さらに馬を作って引きつけるという
ひたすら受けつぶす指し方で、最後時間に追われながらも勝ち切りました。

予選突破がかかった大事な一番で、自分らしい将棋を指して勝てたのはよかったです。
久々に予選突破を果たした喜びをかみしめる間もなく、次の対局がやってきました。

④本選トーナメント1回戦
相手は大学の後輩で、愛知三強の一角でもある超強豪のM君。
彼は振り飛車党ですが、4手目84歩とされたので相居飛車になりました。
矢倉系の力戦将棋になり、相手から仕掛けられましたが、
仕掛けのタイミングが微妙で、攻めがやや無理気味の感じに。
しかしこちらの対応にいくつか疑問手があり、相手の巧妙な攻めを受けきれず、押し切られました。
負けはしましたが、いろいろ得るものがあった一局でした。

予選突破ということで、最低限の目標をクリアすることが出来ました。
負けた将棋も力を出したうえでの負けだったので悔いはないです。
いろいろと課題も見つかったので、今後につながる有意義な大会になったと思います。
予選突破はあくまでも最低限の目標なので、次は一つでも上に行きたいです。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR