詰め将棋と実戦の関係

今年始めに詰め将棋を4問kumamomochiさんから頂きましたが(2問目は修正)解かれた方は居ますでしょうか?
お強い方は別として、なかなか一般の方は難しいかなと。

4問ともkumamomochiさんが作成した詰め将棋ですが、作るのも余詰めの検討含め大変です。
私も遊びで作った事はありますが、人に見せる技量はないのでなかなか。

kumamomochiさんは指し将棋も大変強く県代表も何回かありますので、元々お強い方は作るのも息抜きにいいかと思いますが、これから強くなりたい方は実戦的な詰め将棋を数多く解くのがいいかなと。

実戦の力と詰め将棋の解く力はそれなりには比例していると思います。
やはり読む力は詰め将棋で養われる気もします。
勿論、序盤など定跡を覚えるのも必要ですが、将棋は終盤が強い方が勝ちやすいゲームなので。

また機をみて詰め将棋も投稿して頂けるかと思いますので、その時は是非解いてみてください。
ちなみに、kumamomochiさんが将棋世界の詰め将棋サロンに今回の?詰め将棋投稿されるみたいなので、採用されるのをご期待してます。


棋遊太
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR