豊橋アマレン大会のレベルは?

豊橋アマレン大会も第1回大会から約2年半過ぎました。
豊橋の大会にしてはA級とかかなりレベルが高くなってきました。
地元の強い方以外にも岡崎や名古屋近辺の方も参加頂いてるおかげかなあと。

統括のsakuhideさんがどういう方針かは詳しくは聞いてないですが、個人的には若い方とか強くなりたい方が、1つの物差しとして測れる場になればなあと思います。

さて豊橋アマレン大会の参加者のレーティングは2000点位の方筆頭に1900点、1800点、1700点位の方がA級です。
点数は日本全国共通で算出方法もアマレンの規定で出しているので、かなり実力に沿ったシステムかと
2000点以上あれば愛知県大会でもそこそこの結果が出ると思います。

豊橋大会のレベルについては、1つの目安としてネット将棋の将棋倶楽部24の点数と比較してみたいと思います。
(町道場だと道場によってバラツキがあるので)
まあネット将棋とリアル将棋を比べるのも比例してるか分からないですが1つの目安として。
だいたいA級の方皆さんネット将棋はやってるので

参考までに1800点から2000点超えの方です。

(アマレン点数1800点台)
私や他にも居ますが、 私は将棋クラブ24で現在四段で指してます。
三段の方も居ますので、だいたい将棋倶楽部24で三、四段クラスかなと。

(アマレン点数1900点台)
3人に聞きましたが皆さん将棋倶楽部24で2300点超えの五段で指してました。
なので豊橋大会で1900点あれば結構強いです。
私も1900点は1つの壁です。

(アマレン点数2000点超え)
2000点超える方はかなり強いですが、正直将棋倶楽部24の点数は殆ど聞いた事はありません。
まあバラツキはあると思いますが。
ちなみに支部会員のM谷君はアマレン点数2000点超えですが、確か24の点数は六段と聞きました。
(最高は2900点みたいで、将棋ウォーズも弾丸8段なので結構早指しは強いです)

あくまでも1つの比較なのでマッチしてるとは限らないですが、豊橋アマレン大会で上の方に行けば東三河地区ではほぼ最強と言ってもいいかなと思います。

なので、自分がどの位強いかを知りたい方は是非参加して奮ってみて下さい。
まだ、これから頑張りたい若い方やお子さんにも上を目指す1つの目標として参加してくれたらいいかなと。
ちなみに参考までに豊橋アマレン大会で2000点超えして、コンスタントに優勝出来れば奨励会に合格出来る力はあると思いますので、いづれはそういう若い方が出ればなあと。
逆にそれくらいは無いと仮に合格しても苦労するかなと思います。


ちなみに先程紹介したM谷君には12月27日の豊橋アマレン大会に出てよと交渉中です。
ご参加よろしくね(^-^)

B級もあるので棋力関係なく多くの方に参加して頂けたら嬉しいです。
いづれは毎月コンスタントに30人以上来られる大会になればなあと。


棋遊太


comment

Secret

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR