ポイント獲得状況

sakuhideです。
3月までのポイント獲得状況についてお知らせします。

22ポイント
遠山明さん

21ポイント
鈴木信久さん
若原達也さん
中嶋郁さん

20ポイント
後藤諒大さん

19ポイント
柴田英幸さん

18ポイント
渡邊俊幸さん
小山竜之介さん

17ポイント
青木一さん
赤川文夫さん
森晃一さん

20ポイント到達者が増えてきました。
20ポイントの次は30ポイントを目指して頑張りましょう。
30ポイントの賞品は未定ですが、何種類か候補を用意して選んでもらう形にしたいです。
スポンサーサイト

次回からのレーティング大会について

sakuhideです。
次回(4/9)の大会より、B級を5対局にします。
理由ですが、B級はA級に比べてかなり進行が早く、
4局では物足りない方(特にお子さんなど)もいるのかなと思ったためです。
また、A級よりB級の方が人数が多くなりやすいためという理由もあります。
今までより1局多く指せるようになりますので、沢山指したい方、歓迎です!

第43回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回の参加人数は19名とまずまずでした。
子供の参加が定着してきたのは喜ばしいことだと思います。

第43回棋匠会「R」大会
日時:3月19日(日)10:00~
会場:アイプラザ307号室
結果
A級
1位:柴田英幸さん
2位:小池聖也さん
B級
1位:白木大輔さん
2位:森晃一さん

【コメント】
柴田さんは前回は調子が今一つでしたが、今回は見事全勝優勝を果たしました。
2位の小池さんも支部長に勝利するなど、活躍しました。
B級は小学3年生の白木君が優勝。2回目の優勝です。おめでとう。
2位の森さんは伸び盛りの少年たちの壁として立ちはだかっているようです。
今回はレーティング下位の方が上位の方に勝利する、「下剋上」が多く見られました。
特にA級1回戦は4対局中3局が「下剋上」でした。上位の方に勝つと自信になりますね。
昨年から実施しているポイント制では、下剋上をするとポイントが加算される仕組みになっていますので、
今大会でポイントを稼いだ方が相当数いるのではないでしょうか。

ちなみに、今回私は運営に専念していました。
大会後の練習会にも参加させていただきましたが、小学生をはじめとして、参加された方全員から
将棋が好きという気持ちが伝わってきて、うれしく思います。
やはり、「将棋が好き」という気持ちが上達の原動力になるのだと、改めて感じました。

次回は4/9(日)です。
宜しくお願いします。

4月1日(土)に練習会&指導対局やります。

4月1日(土)に練習会&指導対局をやります。
指導対局は支部の師範の杉本昌隆七段にお越しして頂きます。

【日程】
4月1日(土)10時開場から22時まで。
指導対局は13時から17時まで。

【場所】
豊橋技術科学大学 A棟教室
※空調完備

【参加費】
無料 ※差し入れ大歓迎

【内容】
基本来た方で自由対局(希望あればミニトーナメントやるかも)。
指導対局は希望者から順次。
(平手から駒落ちまでOKです)

希望があれば支部長主催の人生相談会やります
(1人位はおってくれ)


※昼食は学校内の食堂か近くのコンビニで済ませてください。
駐車場はA棟近くの駐車場に停めて、歩いて5分程度です。


関係の方には一斉メール送りますが、その他の方も棋力や年齢関係なく気軽にお越しください。



棋遊太








4月からの個人的な目標。

4月から会社の変わり目や新学期が始まります。
3月は会社などは慌ただしいかと思います。
私も会社で遅くなる事もありますし、そこそこお仕事は頂いてます。

最近、特に気を使う事を意識してるのは時間の使い方です。
如何に好きな事を有意義に過ごすかという事です。
後はやるべき事、勉強などです。
本を読む事が好きなので、ビジネス書など中心にそこそこ読んでます。
そこで参考になるものがあれば支部の運営にも取り入れてます。

支部の統括なので、休みの日などは将棋中心になりますが、平日や週末2日の休みのどちらかは将棋以外の事にも時間を割いてます。
(気分により平日もネット将棋ダラダラ指しますが)

その中で特に意識してるのが、自分を忙しくしない事です!
出来ればなるべく常に暇な状態にしておく事です。
仕事でもプライベートでもあせくせして残業も多くというのは個人的には能力的に“?”という感じです。
後はかなり他人の時間に縛られているかも。
その為には時間を作る習慣や仕組みを自分で作る事を心掛けないとあっという間に過ぎて行くので少し怖いかなと。

まだ、自分としては理想までは行ってないですが意識だけしとくだけでも違って来るかと。

棋匠会支部が色々とアクティブにやってるので、大変そうに見えるかもしれませんが、好きにやってるだけなので何て事ないし、各連絡や用意は要領よくやれば問題ないし、後は面倒な事は得意な方に任せる事かなと。

常に忙しいと言ってる方は“まだまだ”で、余裕そうにアクティブにやって尚且つ暇という風に目指したいと思います。

特に若いうちは、とりあえず目標を持って最短距離を目指す事を心掛ければ無駄に過ごさずに済むかもしれません。

自分的には更なる“スピード”で色々こなして行けたらなあと思ってます。
スピードこそ命位の気持ちで(大袈裟?)



棋遊太

4月からの棋匠会「R」大会について

レーティング大会ですが第3日曜日に変更してましたが、7月から第4日曜日に戻します。

他の大会との兼ね合いで第3にしましたが、調整が難しい所もあり、7月からは第4日曜日でやって行きます。
ちなみに4月は第2日曜日の9日、5月は第3日曜日の21日、6月は事情でレーティング大会は無しにしますが、替わりに第4日曜日に何かやりますのでまたご連絡します。

7月からは第4日曜日になり23日です。
ちなみに7月は竹内貴浩先生に来て頂く予定で、大会の審判や指導対局をお願いする予定です。

5月までは日程がバラツキますが、皆さんには逐次ご連絡しますのでよろしくお願いします。

レーティング大会後は自由対局もありますし、ご飯も希望があれば皆さんで行きたいと思います。



棋遊太


3月将棋大会のご案内

sakuhideです。
3月の大会案内です。
先月も連絡した通り、棋匠会支部の会員も割引になります。

大会名:第43回棋匠会「R」大会
日時:2017年3月19日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
※今月から愛知棋匠会支部会員も200円引きになります。
  高校生以上の支部会員1000円、中学生以下の支部会員500円です。
入賞:成績上位者に商品券
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

棋匠会レーティング大会も、豊橋将棋大会の時代から数えて43回目を迎えました。
最近は小中学生の参加者も定着してきており、以前よりも賑やかになりつつあります。
大会終了後も、若い方中心に練習将棋や食事会など、サークル的な雰囲気で楽しくやっています。
見学だけでも結構ですので、まずは気軽に足を運んでいただけたらと思います。

ポイント獲得状況

sakuhideです。
すっかり遅くなりましたが、ポイントの獲得状況についてお知らせします。

21ポイント
鈴木信久さん
若原達也さん

19ポイント
遠山明さん
後藤諒大さん

17ポイント
中嶋郁さん
赤川文夫さん
渡邊俊幸さん

16ポイント
小山竜之介さん

鈴木さんに続いて若原さんが20ポイント到達しました。
次回の開会式で賞品をお渡ししたいと思います。
他にも20ポイントに迫る方が続々と出てきました。
特に、小学生の後藤君、中学生の小山君の健闘が光ります。
20ポイント貯めると、イオンの商品券がもらえます。
頑張ってください。
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR