2月の交流会は11日です。

最近、毎月恒例となった交流会ですが2月は11日(土)にあります。

今回は3対3ですが女性の年齢がいつもより上めなので、年齢の近い会員の男性を誘います。
勿論、若い方でも行きたい方は連絡ください。
年齢上また私も参加する事になりそうです。

1月の交流会で出会った方とはティーラーさんがやりとりしてますので、機会があれば何人かでどこかに遊びに行けたらと思います。

何度も言うように男性は将棋仲間だけなので、安心して参加出来るかと思います。
女性は将棋を全然知らない一般の方ですが、ティーラーさんが上手に話を持ってくので、少し食事代などはかかりますがお付き合いよろしくお願いします。

その他セッティングの要望あれば気軽に言ってください。



棋遊太
スポンサーサイト

ポイント獲得状況

sakuhideです。
最新のポイント獲得状況を報告します。

20ポイント
鈴木信久さん

17ポイント
赤川文夫さん
中嶋郁さん
若原達也さん
遠山明さん

16ポイント
小山竜之介さん

14ポイント
青木一さん
柴田英幸さん
後藤諒大さん
渡邊俊幸さん
森晃一さん

20ポイントに迫る人が増えてきました。
来月で到達なるのでしょうか。
20ポイントに到達した場合、景品として商品券が貰えます。
先日の大会、初参加でいきなり優勝の小学生は一気に8ポイントを獲得しました。
こちらも来月さらにポイント数を伸ばせるか、楽しみです。

ポイントはコツコツと勝ち星を積み重ねていけばたまっていくものです。
継続することに意味があるのです。

第41回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今年最初の大会は21名が参加し、賑やかに執り行うことができました。
21名中5名が小学生、1名が中学生と、子供がたくさん参加してくれました。
その子供たちがなかなか強くて、並み居る大人たちをバッサバッサとなぎ倒す姿が印象的でした。
また、名古屋市や県外から参加してくださった方もいました。
遠くからのご参加ありがとうございました。

第41回棋匠会「R」大会
日時:1月22日(日)10:00~
会場:アイプラザ205,206号室
結果
A級
1位:遠山明さん
2位:渡邊俊幸さん
B級
1位:白木大輔さん
2位:八田勝友さん

【コメント】
A級は遠山さんが初優勝を成し遂げました。おめでとう。
彼は第一回大会からほぼ毎回のように参加しています。
大会を通じていろいろな方と対局し、力をつけてきたのでしょう。
「継続は力なり」ということをあらためて感じました。
2位には技科大エースの渡邊さんが入りました。
彼もまた実戦経験を積む中で強くなってきたのだと思います。
B級は小学生が見事ワンツーフィニッシュを決めました。
優勝の白木君は小学3年生ということですが、初参加で初優勝という快挙を達成しました。
伸びしろは十分あるので今後が楽しみです。
支部期待のホープ八田君は惜しくも準優勝でしたが、それでも立派な成績です。
着実に力をつけていると思うので、まずはB級優勝を目指して頑張ってほしいです。

次回は2/19(日)です。
今年も棋匠会「R」大会を宜しくお願いします。

2月も交流会やります。

11月から毎月交流会やってますが2月もやります。
2月18日(土)に調整してますが未定です。
ティーラーさんが決める事なのでまだ待ちです。
参加に興味ある方はメールかLINEで連絡ください。

1月も支部会員男性対一般女性で4対4で豊橋の居酒屋でやりましが話は弾みました。
そこから将棋のサークルに顔も出してと持ってくのはなかなかですが、とりあえずその場が楽しければいいかなと。

男性陣にはブログや棋匠会支部のグループLINEなどで参加者募ってますが、意外とこちらから個別に誘わないと乗って来ないので、そこら辺は将棋指す方は億劫なのかなと勝手に思ってます。
後は飲食代やその他もそこそこお金が掛かるので学生には少しネックかもしれないです。
(ちなみに棋匠会のグループLINEについては支部会員の方や会員以外の方含め15名位居ますので、興味のある方居たらお誘いしますので連絡ください)。

なるべく男性陣も同じメンバーよりも違うメンバーに行って欲しいので、女性の年齢を考慮してこちらからお誘いするかもです。

他の支部に比べて、支部会員や会員以外の方も含め10代から30代の年齢層の方がかなり多い集まりかと思いますので、色んな面から活気が出ればなあと思います。



棋遊太

支部対抗団体戦メンバー決まりました

2月5日(日)に名古屋港湾会館で支部対抗戦愛知県大会があります。

棋匠会支部からは3チーム参加します。
11月末の将棋フェスティバルの団体戦は棋力関係なく参加自由でしたので、強さ基準でかなり強力なメンバーでのぞみましたが、支部対抗戦の団体戦は三段までの縛り(あくまでも免状の基準)がありますので今回は強さよりも気の合う方同士で組んでます。

メンバーはイニシャルと軽くプロフィールも載せて紹介します。


【愛知棋匠会支部A】
大将 I瀬さん
副将 N尾さん
先鋒 I黒さん

三人とも20代前半の方で学生時代は皆さん東海研修会に通ってました(大将の方は奨励会も)。
中学生時代は皆さん同じ学校です。
皆さん強いのでAチームとして代表目指して頑張って欲しいです。


【愛知棋匠会支部B】
大将 sakuhideさん
副将 W邉さん
先鋒 N嶋さん

大将は真面目一途(浮気は絶対しないでしょう)なsakuhideさんです。
副将のW邉さんは技科大将棋部のエースで、先鋒のN嶋さんも東三河の高校生までなら一番強いのではまれば行けそうな気もします。


【愛知棋匠会支部C】
大将 棋遊太
副将 O上さん
先鋒 H田君

三チームの中ではそれぞれの年齢は離れてるチームです(まあ私の見た目と精神年齢が二十歳なので問題ないですが)。
副将のO上さんは技科大将棋部の二十歳位の方ですが、最近力をつけているので期待してます。
先鋒のH田君は小学生ですが、東三河の小学生では一番強いと思いますので今後の成長も見越して団体戦に出て貰いました。

てな感じで頑張りますので地元の方は応援よろしくお願いします。
結果はまたご報告します。

今後色んな団体戦に参加したい方はご連絡頂けたら考慮しますのでお気軽に言ってください。


棋遊太

1月の練習会日程について

2月5日(日)に名古屋港湾会館で支部対抗団体戦があります。
それに向けて練習会やります。
支部会員の方や会員以外の方も参加OKです。
好きな時間にお越しください。

(日程)1月15日(日)13時~23時まで
(場所)南栄将棋クラブ
(参加費)席料のみ 一般500円、中学生まで300円
(内容)基本自由対局。後は参加人数の状況により決めます。

※駐車場については個別のメールした通りでお願いします。
お問い合わせは私まで連絡ください。


1月22日(日)の棋匠会「R」大会の後にも練習会やります。
(日程)1月22日(日)大会終了後17時~22時まで。
(場所)アイプラザ豊橋

大会も10時からなのでご参加お待ちしてます。

1月29日(日)も予定してますが場所が未定なので改めてご報告します。

という事で棋力問わず皆さんのご参加よろしくお願いします。


棋遊太

1月将棋大会のご案内

sakuhideです。
新年最初の将棋大会のご案内です。

大会名:第41回棋匠会「R」大会
日時:2017年1月22日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に商品券
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

棋匠会レーティング大会も、豊橋将棋大会の時代から数えて41回目を迎えました。
最近は小中学生の参加者も定着してきており、以前よりも賑やかになりつつあります。
大会終了後も、若い方中心に練習将棋や食事会など、サークル的な雰囲気で楽しくやっています。
見学だけでも結構ですので、まずは気軽に足を運んでいただけたらと思います。

2017年もよろしくお願いします!

sakuhideです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
お正月には大学将棋部のOB会に参加してきました。
現役部員から、何十年も前に卒業された年配のOBの方まで、
幅広い年代の方と交流することができました。
食事をしたり、将棋を指したりと、楽しい時間を過ごしました。

愛知棋匠会支部もレーティング大会も、成長期の真っ只中だと思っています。
今まで同様、みんなで育てていけたらと思いますので、今年もご協力お願いします。

ところで、昨年実施した年間表彰ですが、今年は諸事情によりやらないことにしました。
年間表彰を楽しみにされていた方には大変申し訳ありません。
来年以降やるかどうかは、予算の都合等もあるのでわかりませんが、一つ言えるのは、
中途半端にやるくらいならやらない方がいいのかなと。
どうせやるなら盛大にやりたいですし、ポイント制等新しい試みをいろいろ始めて
予算の使い道も今後にかけて益々増えていくと思いますので、
まずは毎回の大会の充実を最優先にすること。
ある程度大会が大きくなり、安定して収益が上がるようになってから、
このようなオプション的なイベントを考えても遅くないのかなと。

とはいえ、せっかく一度は実施したイベントですので、楽しみにしている方のためにも
早期復活できるよう、努力していきます。

2017年もよろしくお願いします。



2017新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私はお正月はひたすら棋譜並べをしてましたと言いたい所ですが、ゆっくりノンビリしてました。

棋匠会支部については将棋も頑張りながらエンターテイメントも盛り込み楽しんで行きたいと思います。

私は今年は人を癒す将棋を指していこうかなと(なんのこっちゃ)。
支部の目標は交流会の成功かな(更になんのこっちゃ)。
さておき2月5日(日)に名古屋で支部対抗団体戦があるので頑張ります。
3チーム参加予定ですが、2チームはほぼメンバーは決まっているので1月に練習会でもやろうかなと。

棋匠会支部については豊橋の支部ですが、地元密着というよりかは団体戦など含め愛知県の主要大会で全国まで行って頑張ろうというスタンスでやってるので引き続きそんな感じでやって行こうという感じです。
フットワークを軽くして情報交換しながら県外の大会や遠征も出来たらと。
なので市外や県外の方たちともネットワークを使ってやりとりしてます。
勿論、レーティング大会やその他催しも地元で盛り上げたいですが。

皆さん学生など若い方や現役で働いている方が多いのでなかなか将棋に時間を取るのも難しいかもしれませんが、その中でも有意義に過ごせたらなあと思います。

ちなみに去年、新規の方や子供の親御さんと話した時に棋匠会支部は皆さん強くて敷居が高いというイメージを持たれていたみたいです。
全然そんな事はなく強い方も何人か居ますが、級クラスの方も居ます。
私自身が誘う相手は人柄重視なので皆さん和気あいあいやってます。
来て頂いた方は皆さん雰囲気はいいねと言ってくれてます。
逆に雰囲気がいいので支部としても結果が出てる様な気もします。

今年も適当さに磨きをかけて(笑)やって行きたいのでお付き合いよろしくお願いします。
真面目部門はsakuhideさんにお任せします(笑)。

では今年も良い1年を。



棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR