11月将棋大会報告

sakuhideです。
今回から「棋匠会『R』大会」の大会名で開催しました。
大会参加者は18名でしたが、午後から2人見学に来られたので賑やかな大会になったと思います。
小中学生の子供も継続して来てくれているので今後が楽しみです。

第39回棋匠会『R』大会
日時:11月27日(日)10:00~
会場:アイプラザ205,206号室
結果
A級
1位:前田博さん
2位:柴田英幸さん
B級
1位:鈴木信久さん
2位:荻野浩孝さん

【コメント】
A級は3人が3勝1敗で並ぶ混戦になりましたが、
ソルコフ(対戦相手の勝ち数の合計)の差で前田さんが優勝しました。
2位の柴田さんとは1点差という接戦でした。
B級は鈴木さんが全勝で優勝しました。
2位は前回に続いて静岡県から参加の荻野さんでした。
小中学生の子供たちが二人参加して二人とも2勝2敗でした。
二人とも地元の小中学生の中では強い方で、取り組み方も熱心なので、期待しています。
今回は2か月ぶりに棋譜を採りました。熱心に棋譜採りをしてくれた技科大のO上さん、ありがとうございました。
A木‐W邊戦が好局だったので載せようと思います。

ちなみにそのA木‐W邊戦ですが、この将棋の最終盤はかなり難解で、
有段者数人が寄ってたかって検討した結果、詰みなしという結論になりかけた中、
I瀬君が見事詰み筋を発見してくれました。流石の終盤力でした。

次回は12/25(日)です。
今年最後の大会になります。
竹内先生をお迎えして指導対局等もやりますので、多くの方に参加いただけたらと思います。


好きな事と楽しい事だけをやりたいなと

支部の案内を皆さんにご連絡してますが、興味のある方はご参加よろしくお願いします。

さて題名の意味ですが、ブログに書いてますがレーティング大会や指導対局、団体戦の参加など皆さんが参加してくれそうな事だけをやってます。

これ以外にも先日の東京遠征や今回の交流会など、あまり他の支部がやらない様な事を企画して募ってます。

あまり色々やりすぎると棋匠会の趣旨は何?と言われそうですが、私の中ではシンプルでやりたくて楽しそうならやる、でなければやらないという感じです。

皆さん考え方がバラバラなので全てがマッチする訳ではないですが、経験的には、やってればその様な方が自然に集まってくれる気もします。

逆に使命感とか、これはやるべき事とか断定してしまうと趣味として少し疲れるかなと思います。
今は連盟中心に将棋を学校にとか普及に力を入れてますが、うちとしてはその様な活動に興味のある方が居ればバックアップしますが今の所居ないです。

今の棋匠会がそうですが色々面白くやってくうちに色々な方が関わってくれるようになりました。
後は、SNSなどで小まめに案内してる程度です。

何にせよ私が統括してるうちは輪を拡げながらアクティブに行くつもりです。
お子さんからシニアの方までお付き合いしてくれる方が居たらよろしくお願いします。



棋遊太

11月、12月のご案内

今年も後1ヶ月余りになりました。
今年の支部の催しのご案内を改めてします。

11月27日(日)
棋匠会「R」大会
【場所】豊橋アイプラザ
【時間】10時開始
大会終了後は22時まで自由対局

※19時半から将棋フェスティバル団体戦B級メンバーの方と焼き肉会します。
メンバー以外の方も飛び込みですが参加OKです。

12月10日(土)
杉本昌隆先生の指導対局&練習会
【場所】豊橋技術科学大学 A201
【時間】10時から19時まで
参加費は無料です。
指導対局は13時から17時まで先着順です。

教室はA棟ですが、分からない場合は守衛の方に聞いてください。

12月25日(日)
棋匠会「R」大会&竹内貴浩先生の指導対局
【場所】豊橋アイプラザ
【時間】10時開始
大会終了後は22時まで自由対局

※忘年会については今回は無しにしました。
その変わり17時から先生と食事に行くかもなので同行されたい方は言ってください。

個人的には
11月25日(金)に久しぶりに会う将棋仲間と【聖の青春】の映画を観に行きます。

11月26日(土)の交流会も楽しみです。
誰かご縁があれば幸いですが。

その他、会社や同級生との飲み会などで少し慌ただしいですが体調に気をつけます。
皆さんも忘年会シーズンに入ると色々お付き合いもあるかと思いますがお身体お気をつけください。



棋遊太


11月に交流会やります(途中経過)

棋匠会支部切り込み隊長(笑)ティーラーさんが企画している交流会ですが11月26日(土)にやる事になりました。

お店や時間などはここでは伏せますが、支部会員男性4人、一般女性4人で会食です(男性5000円)。
ティーラーさんが女性を探してくれてますが将棋のワードを出すと少し引いてしまうみたいなので少し難易度高いみたいですがとりあえずやります。

今の所20代の女性が数名来てくれるかもなので、ご縁があれば将棋サークルに携わってくれる方が居たらなあと。
今回、男性はコミュニティの高い方を誘ったので腕の見せ所です。

将棋サークル(棋匠会支部)ですが、学生や若い方が多いので和気あいあい出来るかなあと思ってます。
個人的には大会や支部の催しに遊びに来てくれたりアルバイトとか来てくれたらなあと。
後は皆さんでどっかに遊びに行ったりとか。

ティーラーさん的には交流会は11月だけでなく定期的にやりたいみたいなので楽しみです。
今後、ネットワーク(半分ビジネス?)を作って将棋サークルや他のサークルにも拡げる事になるかもしれないので、支部としても応援してます。

まあ、0からスタートなのでなかなか難しい所もありますが、女性に携わって貰うのはエンターテイメントとして華やかなので。

それにしても打ち合わせでコンタクトの取り方とか教えて貰いましたがティーラーさんのマメさには恐れ入りました👀
11月の棋匠会「R」大会にも参加予定なので、今度は子供さんにいじめられないでね(笑)

ティーラーさんとは別に、私も技科大以外の地元の大学(高校)とかにもサークルの募集募って行きたいと思います。



棋遊太

11月将棋大会案内

sakuhideです。
これまでもお伝えしている通り、今月から大会名が変更になります。

大会名:第39回棋匠会「R」大会
日時:2016年11月27日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に商品券
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

大会終了後、将棋フェスティバルB級優勝のお祝い会を実施します。
会費は一人3000円+αで。
優勝メンバーの方は無料になります。
優勝メンバー以外の方も参加可能です。

宜しくお願いします。

12月10日に技科大で指導対局あります

12月10日(土)に杉本昌隆七段の指導対局を行います。
杉本先生には支部の師範になって頂いてますが、棋匠会支部になってからは初めて来て頂ける事になりました。

(日程)
12月10日(土) 13時から17時まで
※10時から練習会として教室は開けときます。

(場所)
豊橋技術科学大学(仮) 教室の場所については改めて連絡します(いつものA棟教室になるかと)。
※場合により場所の変更あります。

参加費は無料です。
昼食は食堂か近くのコンビニをご利用ください。

教室が使えれば17時以降も自由対局として教室は開けときます。

なるべく多くの皆さまのご参加お待ちしてます。

12月25日(日)の棋匠会「R」大会も竹内貴浩先生が指導に来て頂けるので合わせてよろしくお願いします。



棋遊太


エンジョイしよう!

棋匠会のブログを観たり、お付き合いされてる方は感じて頂いてるかと思いますが、割かし華々しく色々やっているつもりです。

団体戦や棋譜掲載、交流会の企画など幅広く携わってます。

私の性分がハイペースでせっかちなので付いて来る方も大変かもしれません。
その中で心得てるのが、無理なく楽しくやりたいなあという事です。
強い方は周りにたくさん居ますが、プロ棋士と違いアマチュアなのでエンジョイ出来れば良しという感じです。

私も普段は仕事をしてますが、ある意味仕事は戦場なので(大袈裟?)趣味位は適当に好きな事を思い付いたらやってます。
その中で興味のある方は来てくださいねと連絡してます。

ちなみにブログも少し面倒ですが文章書くのは下手なりに嫌いではないので長々と書いてます。

特にお仕事されてる方々と色々話しますが、総じて皆さん大変そうで(私も夜はだいたい遅くて)。
勿論、仕事もやりがいや面白いと思う事が多ければ結構な事ですが、やはり普通は大変なので、気晴らしに趣味位は楽しんで頂けたら幸いです。

棋匠会支部自体がサークル的なノリでやってますので、そんな感じで良ければ年齢関係なくお付き合いよろしくお願いします。



棋遊太

11月の新聞掲載について

10月28日から第3局目を東日新聞さんに掲載してます。
報告が遅くなりましたが第3局は
10月28日、11月3日、11月10日、11月25日になります。
曜日の変更と一週飛んでしまう時がありますがよろしくお願いします。

第4局目も今週にまとめる予定です。
第4局目の対戦はA級の強豪同士の対決になります

読者の方には解説などは難しく感じるかもしれませんが、引き続き丁寧に書いて行きたいと思います。
文章なども私達の表現不足で至らない所もありますが、こうした方がいいとかアドバイスありましたら気軽に言ってください。

個人的には将棋の世界はユニークな方が割かし居たり、ゲーム的に激しいのでエンターテイメントとして観るのは面白いと思いますので、その様な事を表現出来たらと思います。



棋遊太

将棋フェスティバル団体戦の実戦から

将棋フェスティバル団体戦A級の実戦からです。
kumamomochiさん(手前側)の対戦です。
ここから少ない持ち時間で綺麗に詰ませました。

少し難しいですが考えてみてください(19手)。







ちなみに私は現場に居ましたが詰まないと思ってましたので、詰んだ時はオオッと思いました(笑)



棋遊太

将棋フェスティバル(Bチーム)

sakuhideです。
先日報告した通り、将棋フェスティバルではAチームがA級3位、
BチームがB級優勝という結果を出すことができました。
今回はBチームの詳細について書きたいと思います。

Bチームのメンバーは、S田さん、sakuhide、w邊君、y井君、n嶋君。

1回戦:対春日井支部B
相手はコスプレ軍団で、対局前からどこかやりにくい雰囲気がありました。
おまけに盤外戦術を仕掛けられ、なおさらやりにくい状況に。
しかし、逆に気合が入ったのか、対局が始まってからは集中して指すことができました。
自分の将棋を早々に勝利することができ、n嶋君も強敵相手に勝利。
さらにs田さんが勝利打点を挙げ、w邊君も攻めを繋げて勝利。
y井君が惜しくも負けてしまいましたが、チームは④-1で勝利となりました。
結果的にこの試合を勝てたことが大きかったです。

2回戦:対豊明支部
またしても自分の将棋が最初に終わりました。開始15分ほどで必勝形になり難なく寄せ切りました。
チームも勝てそうだったので、Aチームの試合を見に行きました。
y井君がうれしい初勝利。n嶋君、s田さんも勝ってチームの勝利が確定。
最後に残ったw邊君の将棋は、大劣勢の局面を時間攻めしながら粘りまくる展開でした。
結果はw邊君の時間切れ勝ち。根性の勝利でした。
2回戦は⑤-0で完勝!

3回戦:名古屋棋歩支部
ここまで2連勝の私でしたが、3回戦の私の相手は強敵でした。
終盤鮮やかに詰まされてしまい、無念の敗戦。
しかし、他のメンバーは全員勝利で④-1となりました。
s田さん、n嶋君は3連勝!

4回戦:名古屋支部B
勝てば優勝なのでみんな気合が入っていました。
私の将棋は難しい将棋でしたが何とか勝利。
w邊君が惜しくも負けてしまいましたが、他全員勝利で④-1となりました。
s田さん、n嶋君は4戦全勝とお見事でした。

トータル17勝3敗という圧倒的なスコアで優勝できたことは凄いことだと思います。
日ごろの練習の成果を出せたことはとてもうれしいです。
全勝のs田さん、n嶋君はじめ全員が勝ち越しということで、個々の成績も素晴らしいですが、
チームとしての団結力、意識の高さも示せたのではないかと思います。
これも日々の練習や普段の何気ないコミュニケーションを通して培ってきた賜物ですね。
何はともあれ、優勝は誇れる結果です。来年の支部対抗戦に向けてもいい流れができたのではないかと。

Aチームは惜しくも優勝にはとどきませんでしたが3位は立派だと思います。
遠いところから来ていただいた方も含めて、素晴らしいメンバーと一緒に将棋が指せてよかったです。
私にとっては久しぶりの将棋フェスティバルですが、大いに楽しめる大会になりました。

最後に、参加された皆様、お疲れさまでした。
来年も参加しましょう!




将棋フェスティバル団体戦の統括

10月30日(日)に名古屋港湾会館で将棋フェスティバル団体戦がありました。

sakuhideさんが書いた通り、A級3位でB級は優勝しました!

B級の詳細についてはsakuhideが後程書きます。
A級は4戦やって3勝1敗でした。
A級12チーム中全勝チームはなく、3勝1敗が4チーム出て点数の差で順位が決まりました。
優勝チームとは2点差だったので惜しかったです。

何はともあれ、豊橋みたいな将棋があまり盛んでない地区の支部からA,Bチームとも好成績が残せたのは凄いなあと思いました。
県外から助っ人に来て頂いた方もありがとうございました。
A級はかなり凄いメンバーが集まりました。
優勝したB級の方々には何かご馳走します(^-^)

来年も参加したいと思いますので是非皆さんよろしくお願いします。
小学生とかもC級を作り参加させたいです。

私は今回は皆さんの応援してましたが(指導対局は受けました)、来年は小学生二人とC級で参加してみたいと思います。

将棋の団体戦は楽しいので来年2月の支部対抗戦含め、棋匠会から参加したい方はご連絡ください。



棋遊太

プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR