将棋フェスティバル

sakuhideです。
今日は名古屋で開催された将棋フェスティバルに参加してきました。
ものすごい人数の方が参加していて、会場の熱気が半端なかったです。
団体戦の他、個人戦やプロ棋士による公開対局、指導対局などもあり、内容が非常に充実していたと思います。

さて、将棋フェスティバルのメインイベントといえば5人制の支部対抗戦です。
愛知棋匠会支部からは2チーム参加しました。
取り急ぎ結果のみ報告します。

Aチーム:A級3位
Bチーム:B級優勝!!!

両チームとも好成績が残せたので良かったです。
詳細は後日書きたいと思います。
スポンサーサイト

ポイント獲得状況

sakuhideです。
最新のポイントランキングを発表します。

※上位者のみの掲載となります。
全員分のポイント獲得状況は、次回大会時一覧表掲示にて報告します。

13ポイント
鈴木信久さん

12ポイント
赤川文夫さん

11ポイント
青木一さん
遠山明さん
若原達也さん

10ポイント
中嶋郁さん
山本圭徳さん

棋力(レーティング)に関係なく、一定のポイントに達することができれば賞品がもらえます。
基本的にはたくさん参加されている方ほどポイントが貯まりやすくなります。
また、自分よりも格上の方に勝つと貰えるポイントが2倍、3倍になります。

将棋交流会について補足

支部会員のティーラーさんが将棋交流会を企画してくれます。

場所は豊橋のどこかのお店で基本支部会員男性
5人、将棋の世界に少しでも興味ある女性5人位集めて、食事会みたいなのをやりたいなあと。

女性については普通にやっては集まらないので、棋匠会支部切り込み隊長でナイスガイのティーラーさんにSNSなどで頑張って集めて貰います。

ティーラーさんと話しましたが、女性でも将棋の世界に興味ある方は居るはずだけど一人で行くのは恥ずかしいのかなあと。
将棋を指すだけが全てではなく、そういう世界も見てみたいのもありなので。
女性については学生さんから一般の方まで覗いてくれたらなあと。
今回の試みでネットワークを作りたいなあと思います。

棋匠会支部関係や私の将棋仲間の特徴として10代、20代、30代まで含め若い方が多いので、アマレン大会や支部の催しに参加したり、お手伝いしてくれたりすればよりよい雰囲気になりそうな。
せっかくイケメンの学生や若い方もいるので、接点あれば盛り上がるような気もします。


なのでティーラーさんの手腕に期待してます。
ちなみにティーラーさんは20代のナイスガイで人生経験豊富な方です。
ただ将棋の強さは、アマレン大会で小学生にいじめられてました(笑)。

てな感じでやるだけやってみますので、良きエンターテイメントを作る為にご協力よろしくお願いします。

詳しい事が決まりましたら、改めてティーラーさんからブログで報告あります。




棋遊太




将棋交流会開催のお知らせです。

将棋交流会‼︎٩( ᐛ )و
愛知棋匠会支部会員のThiele(ティーラー)です^ ^
今回もっと多くの人に将棋を知ってもらい
“ 誰でも気軽に行ける、楽しい場所 ”
と言うことを分かってもらう為に交流会を開催したいと思います!

交流会開催予定日ですが
来月11月19、20、26日で参加出来る人が多く集まる日にします。
次に予算ですが
男性4500円女性2500円で行う予定です!
男性の方が少し高くなっていますが
女性が参加しやすい様、すこしでも将棋の事を知ってもらい面白いそう、楽しそうと興味を持ってもらい気軽に参加出来る様にしました。
この将棋交流会で、将棋を身近に感じていただけたらと思います^ ^

支部会員限定ですが男性で参加されたい方は支部長まで連絡ください。

10月将棋大会報告

sakuhideです。
「豊橋将棋大会」の大会名で開催するのも今回が最後になりました。
今回は19名の方が参加されました。
A級常連の方が何人か参加できませんでしたが、初参加の方が多数いたため前回並の参加人数になりました。
このところ毎回新しい方が来てくださるのは良い傾向だと思います。
小学生も3人来てくれました。将来有望な子もいるので楽しみです。

第38回豊橋将棋大会
日時:10月23日(日)10:00~
会場:アイプラザ304,305号室
結果
A級
1位:小倉健司さん
2位:青木一さん
B級
1位:赤川文夫さん
2位:荻野浩孝さん

【コメント】
A級優勝の小倉さんは三重県からの参加です。
青木さんに勝っての優勝ということで、お見事です。
B級の赤川さんは前回に続いての優勝となりました。おめでとうございます。
2位には初参加の荻野さんが入りました。静岡県からの参加とのことです。
小学生たちも奮闘しました。勝敗は気にせず、楽しみながら強くなってもらえればと思います。
今回は参加者の棋力バランス等考慮して2クラスにしましたが、
運営の棋遊太さんが上手いこと対戦を組んでくれたのでよかったと思います。

次回は11/27(日)です。
次回から、大会名が「棋匠会「R」大会」になります。
今後は、より一層、参加者の皆さんが一体となって作り上げていく大会にしていきたいと思います。
引き続き、ご支援のほどよろしくお願いします。



棋譜掲載3局目について

東日新聞さんに棋譜を載せて頂き、明日で2局目も終わります。
3局目については10月28日から掲載予定です。
新聞社の都合で場合より一週飛んだりするかもしれませんが、その時は予めご報告します。

3局目は豊橋技科大生と棋匠会支部の高校生の対局です。
かなりの熱戦でしたので是非御覧になってください。

ちなみに4局目も棋譜はピックアップしてますが、本人には予めお伝えしますのでご協力よろしくお願いします。



棋遊太

10月将棋練習会やってます。

10月に団体戦に向けての練習会を何回か開いてます。
皆様にはブログに書く前にご案内しました。

10月15日、16日、23日(アマレン大会後)、29日でやってます。
15日、16日は南栄将棋倶楽部でやり、23日は豊橋アイプラザ、29日はともいき教室でやります。

特に29日は団体戦A級メンバー含め、強い方も何人か来られます。

ちなみに15日と16日は13時から夜までがっつりやってみました。
両日とも8名位の方に来て頂きました。
中には小学生の子も来てくれて年上の方が指導してました。

意欲のある子には実戦形式で感想戦をしっかりやり、時間をたっぷり取れば身になる事も多いかと思います。

最近はアマレン大会にも小学生から中学生の方も来てくれるようになりましたが、なるべく出来る範囲で振り返りもやって欲しいなあと思います。

11月以降も練習会のご要望ありましたらご連絡ください。


棋遊太



豊橋将棋大会名が11月からかわります

約3年間、豊橋将棋大会としてレーティング大会をやって来ましたが、この度名前を変える事になりました。

皆さんに公募したりしてユニークな名前も頂きました。
結局は運営サイドでシンプルな名前にしました。

新ネームは
【棋匠会「R」大会】です。

見ての通り棋匠会支部とレーティング大会を繋げました。

11月から新ネームで行きますので引き続きご参加よろしくお願いします。


棋遊太

10月将棋大会のご案内

sakuhideです。
10月の将棋大会のご案内です。

大会名:第38回豊橋将棋大会
日時:2016年10月23日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に商品券
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

大会終了後、10/30の将棋フェスティバルに向けて練習会を実施する予定です。
時間に余裕のある方はそちらの方も参加していただければと。

9月30日(金)からの新聞掲載について

9月30日(金)から2局目の棋譜を掲載します。

私と浜松支部(元奨励会)の方との対局です。
1局目は私の負けた将棋でしたが、2局目も新聞を御覧になってください。

1局目は4回に分けて掲載しましたが、2回目以降に前回の最終図が載っていなかったので、内容を把握しづらかったかもしれません。
今後は前回の最終図を冒頭に小さくとも載せます

後は文章についても対局者のプロフィール含め、対局中の感情なども織り混ぜれたらと思います。

それにしても今回の新聞掲載で私の年齢がばれてしまいました。
これからは永遠の25歳という事で行きたいのでお付き合いください(^^)/



棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR