将棋フェスティバル団体戦メンバー

10月30日の将棋フェスティバル団体戦のA、Bチームメンバー決まりました。
実名だとあからさまなのでイニシャルとそれなりの肩書きだけ報告します。

A級クラス

大将 N崎さん(元奨励会二段、県代表多数)
副将 kumamomochiさん(山口県代表数回)
三将 将棋仲間Oさん(愛知県代表経験者)
次鋒 棋匠会の名付け親のM谷君(三重県代表数回)
先鋒 I瀬さん(地元で唯一の奨励会経験者)

B級クラス

大将 S田さん(豊橋アマレン大会六連覇した強豪)
副将 sakuhideさん(ブログでお馴染み)
三将 W邉さん(技科大将棋部エース)
次鋒 Y井さん(技科大将棋部員、ムードメーカー)
先鋒 N嶋さん(最近強くなってきた高校生)

応援団長? 棋遊太(みんなからいじられやすい)

てな感じでA級は県外の知り合いの方も参加して頂きかなりの強豪が集まりました。
A級の大将はkumamomochiさんの紹介です。
B級も豊橋アマレン大会のA級の方中心なのでそこそこ強いです。

団体戦は結構楽しいので、若い方たちにはどんどん参加して欲しいと思います。
こちらからも支部関係の方にはお誘いします。

当日はかなりの方が大会に来ますので、色んな知り合いと話せるのも楽しいです。


棋遊太




スポンサーサイト

豊橋将棋大会 ポイント獲得状況(9月)

sakuhideです。
最新のポイントランキングを発表します。

※上位者のみの掲載となります。
全員分のポイント獲得状況は、次回大会時一覧表掲示にて報告します。

11ポイント
鈴木信久さん

9ポイント
遠山明さん
中嶋郁さん
高橋好史さん
若原達也さん

8ポイント
青木一さん
赤川文夫さん
山本圭徳さん

7ポイント
木戸海斗さん
田村兼一さん
柴田英幸さん

棋力(レーティング)に関係なく、一定のポイントに達することができれば賞品がもらえます。
Aクラスの強豪だけでなく、B、Cクラスの方にも十分賞品獲得のチャンスがあります。

第37回豊橋将棋大会 開催報告

sakuhideです。
9/25開催の豊橋将棋大会には20人もの方が参加されました。
このところコンスタントに20人前後の方が集まるようになり、
収益も上がるようになってきました。
何より、人が集まることで活気のある大会になってきたのが嬉しいです。
Cクラスには小学生が3人、中学生も2人参加していました。
中学生以下の子供の参加人数(5人)は最多記録です。
子供が参加しやすい雰囲気が出てきたのは喜ばしいことだと思います。

第37回豊橋将棋大会
日時:9月25日(日)10:00~
会場:アイプラザ301,302号室
結果
A級
1位:山本圭徳さん
2位:青木一さん
B級
1位:赤川文夫さん
C級
1位:後藤諒大さん

【コメント】
A級優勝の山本さんは、前回も参加してくれた名古屋の方です。
青木さんをはじめ、並み居る強豪を抑えての優勝は立派です。
最近は参加人数が増えてきたこともあり、B級のレベルも上がってきました。
実力拮抗、キッコーマンのB級を制した赤川さんは、レーティング(点数)ではB級の下位に位置していましたが、
見事全勝優勝を勝ち取りました。これでレーティングも大きく上昇することでしょう。
C級では小学生の後藤くんが優勝しました。
研修会以外の小学生が優勝するのは豊橋では初めてです。おめでとうございます。
前回優勝のk戸くんを破っての優勝は見事です。

今回は棋譜も沢山取れました。
東日新聞にも何局か掲載されますので、乞うご期待。

次回は10/23(日)です。
次回が「豊橋将棋大会」の大会名で開催する最後の大会になります。
新しい大会名の提案もお願いします。



豊橋アマレン大会の収益を有効に

豊橋アマレン大会もある程度参加者も増えて来て、会場費や商品代を覗いてもある程度の黒字になって来ました。

今後のお金の使い方については私が中心に決めて行く事になりますが、皆さんが納得出きるような形にしたいです。

ただ商品代を豪華にするのも悪くないですが、あまり皆さん商品には拘ってないと思いますので。
東京遠征などのプール金などもいいですが、皆さんが行く訳ではないので片寄ってるかなと。

個人的には例えば、支部会員やアマレン大会に参加してる子で研修会に行きたい方が居ればその補助、大会の運営に女性の学生さんをバイトで手伝って貰う、又は土日に皆さんが指せる将棋場を作るなど目新しい事にお金が使えたらいいですが

今月から私が豊橋アマレン大会の統括になりsakuhideさんとはお金の使い方やアプローチは違って来ますが、うまいこと有効に使えればいいかなと。
その過程で参加してくれる方も増えれば選択肢も拡がってくると思います。


棋遊太

中学生以下の支部会員入会について

現在、支部会員は大人のから下は高校生まで入会してます。
中学生以下の方については今までは特に支部入会の声は掛けてなかったです。
地元には棋匠会の中に混じり、支部対抗戦やその他の団体戦などで他のメンバーに対抗出きる子か居ないという事で難しいかなと。

ただ先日、親御さんにお話して、一人小学生の子に支部に入会して頂きました。
地元の小学生だとかなり強い子でしたので(そのうち私も負けそう)、今後の伸びしろも考慮して団体戦でも混じってやれると判断しました。

大会や支部の催しには年齢や棋力に関わらず、あっちこち皆さんお誘いしてます。
ただ支部会員についてはそんなに増やそうとは思ってないので、小学生の子を会員入会に誘う事はほぼないですが、棋匠会支部の方々に混じって頑張りたい子が居ればお声掛けてください。

本人のやる気次第ですが、奨励会入会の道筋は示せる環境は作れるかなと思ってます。

※参考までに豊橋アマレン大会でコンスタントに優勝し、レーティング2000点越えれば奨励会に入会出きる力はあるかと思います。


棋遊太




12月25日(日)は色々と。

今年のアマレン大会は9月から12月まで第4日曜日にやります。
大会を一回学校でやろうとか考えてますが、基本アイプラザでやります。
新しい大会名についてはまだ決まってませんが、運営の都合上11月から変更になります。

12月25日(日)の大会については、竹内貴浩先生に来て頂く事になりました。
大会&指導対局でやりますのでご参加よろしくお願いします。

新聞社掲載向けの棋譜も随時とりますのでご協力お願いします。

終了後に竹内先生交え愛知棋匠会支部の忘年会(食事会)も検討してますが、やるかはまだ未定です。
幹事長の方に一任してますのでやる事が決まりましたら皆さんにご連絡します。


棋遊太

将棋フェスティバル団体戦

10月29日(土)、30日(日)に名古屋港湾会館で将棋フェスティバルがあります。
団体戦は30日(日)ですが棋匠会支部では2チーム参加します。
A級チーム、B級チーム1チームずつ出ます。
1チーム5人です。

愛知含め9県の支部が参加するうえ、何段以下の規程もないので強豪の方も参加して上の方はレベル高いです。

こちらもA級は皆さんかなり強いメンバーが集まりました。
県代表経験者と元奨励会員の方だけで固めましたので、そこそこは行けそうな気もします。

B級はまだ調整中ですが、アマレン大会でA級の方ばかりなので、そちらも頑張ればいけるかなあと

メンバーは確定しましたら改めて報告しますが、大会のいい報告をブログに書けたらいいです。

お祭りなので皆さんで楽しんで行きたいです。


棋遊太

9月将棋大会のご案内

sakuhideです。
9月の将棋大会のご案内です。

大会名:第37回豊橋将棋大会
日時:2016年9月25日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に商品券
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

今後はできる限りA,B,Cの3クラスに分けて行っていきますので、幅広い棋力の方に来ていただけたらと
思います。

※今後、大会名を変更したいと思います。
 新しい大会名は皆さんの公募で決めたいと思いますので、
 良い名前を思いついた方がいましたら、またメール等で教えてください。
 ブログのコメント欄に書いていただいても構いません。
 宜しくお願いします。

棋譜掲載されました。で、今後は

9月2日(金)に東日新聞に棋譜が初掲載されました
地元の新聞に掲載されるのはやはり感慨深いものがあります。

これからも毎週金曜日に掲載されます。
1局を4週で載せて後はその繰り返しです。

できる限り棋譜をとって熱戦を提供したいと思います。
A級だけでなくB級以下でも面白いのがあれば載せれたらなあと。

地元の将棋ファンの方には是非、棋譜を並べて頂けたら幸いです。

これからも解説の充実と共に、人間模様が分かる文章も考えて、皆様にみて頂けたらと思います。



棋遊太


豊橋将棋大会 ポイント獲得状況

sakuhideです。
遅くなりましたが、ポイントの獲得状況を報告します。
今回より上位者のみ掲載させていただきます。
参加者全員のポイントについては、大会会場に別途掲示させていただきます。

【第36回豊橋将棋大会 獲得ポイント数】
5ポイント
遠山明さん
木戸海斗さん

4ポイント
青木一さん

【第36回大会までの累計ポイント数】
8ポイント
遠山明さん

6ポイント
青木一さん
中嶋郁さん
鈴木信久さん
高橋好史さん

20ポイント獲得で賞品がもらえます。
20ポイント以上は貯めたポイント数に応じて賞品がグレートアップします。
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR