第36回豊橋将棋大会 開催報告

sakuhideです。
8/28開催の豊橋将棋大会ですが、19名の方が参加してくれました。
A級常連の方が何人か参加できなかったのですが、初参加の方が4名と多く、
他にも久々に参加された方や最近来てくれるようになった方など、常連さん以外の方がたくさん来てくれました。
初参加組の一人、A級に参加されたYさん(私の知り合いです)は、名古屋から来てくれました。
遠いところありがとうございました。
私は運営に専念していましたが、見ていて皆さん楽しそうに指していたので良かったと思います。

第36回豊橋将棋大会
日時:8月28日(日)10:00~
会場:アイプラザ301,302号室
結果
A級
1位:青木一さん
2位:遠山明さん
B級
1位:鈴木信久さん
C級
1位:木戸海斗さん

【コメント】
強豪青木さんが実力を発揮し優勝。2位の遠山さんも頑張りました。
青木さんとの全勝対決では遠山さんも善戦していましたがあと一歩でした。
B級は鈴木さんが久しぶりに優勝。
C級の木戸君は中学生ですが、圧倒的な強さを見せて優勝しました。
初参加組の一人、小学3年生の男の子(G君)も大人相手に勝利を挙げていました。
木戸君といいG君といい将来が楽しみです。

次回は9月25日(日)です。
昨日の記事にもありますが、次回から大会の統括が棋遊太さんに変更になります。
それに伴い、大会名も変更になる予定です。
気分も新たに、私も頑張っていきたいと思います。

※前回よりポイント制を実施しております。
 ポイントの獲得状況については後日報告します。

来月以降の豊橋アマレン大会

今月の豊橋アマレン大会にご参加された方はありがとうございました。
9月は第4日曜日の25日にあります。

9月以降については豊橋アマレン大会の統括が私に変わります。
その事により棋匠会とより密になるような運びになるかと思います。

その一環として豊橋アマレン大会の名前を変えたいと思います。
個人的にはユニークな大会名がいいですが、皆さんにメールでアンケートとってみます。
賞品については今までは図書券でしたが、これからはとりあえずイオンの賞品券で考えてますが、これもアンケートとってみます。

sakuhideさんには引き続きアマレン大会の実務としてサポートしてくれます。
ブログの結果報告や案内やその他などは継続してお任せします。

私については提案したりとか、営業的な役割になりますが、面白い事があれば即行動なのでお付き合いお願いします。


お伝えした通り9月2日(金)に大会の棋譜が東日新聞に掲載されますので観て頂けたらと。

愛知棋匠会と豊橋アマレン大会の取りまとめとして掛け持ちになりますが、
ユニークに楽しくやって行きたいと思いますの
で、引き続きよろしくお願いします。


棋遊太

豊橋アマレン大会の棋譜が新聞に掲載されます

この度豊橋アマレン大会の棋譜が東日新聞に掲載される事になりました。
先日、東日新聞様に掲載を提案しましたら快諾して頂き、早いペースで掲載までの運びになりました。

初めての棋譜は5月に行われた大会で4局とりましたが、その内の1局を4回に分けて載ります。
初掲載は9月2日(金)からで、以降は毎週金曜日に掲載されます。
今回の対戦は私と技科大生の対決で結果や内容は新聞を御覧になって頂けたらと。
かなり白熱した内容で見応えがありますので、是非並べてくれたらと思います。

今回の棋譜のまとめは技科大将棋部の部長の方に
お願いしましたが、毎回は大変なので纏めてくれる方が居たらお願いしたいです。
(バイト代はお支払いします)
主に豊橋アマレン統括のsakuhideさんに纏めはやって貰う事が多くなりそうな気もしますが。

参加者の皆さんにも好局を指して、掲載を励みに頑張って欲しいです。
基本はA級の対局を載せますが、B級の対局もたまに棋譜をとれたらなあと。

愛知棋匠会支部や豊橋アマレン大会は若くて強い方が多いので、目標を持ちながら引き続き皆さんで盛りたてて楽しくやって行きたいです。

また掲載について何かありましたら御報告します。


棋遊太

8月将棋大会のご案内

sakuhideです。
8月の将棋大会のご案内です。

大会名:第36回豊橋将棋大会
日時:2016年8月28日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

今後はできる限りA,B,Cの3クラスに分けて行っていきますので、幅広い棋力の方に来ていただけたらと
思います。

今年度の支部更新しました

8月に支部更新しました。
新入会の方含め入会ありがとうございました。

棋匠会支部については、会員の方や催しに参加されている方など若い方が多いかと思います。
その方達のご縁で他の方を紹介して頂けていて、いい流れになっている様な気もします。

先日の豊橋アマレン大会もフレッシュな若い方が多く活気がありました。
その中に年配の方も混じりながら楽しくやっていて、雰囲気がいいなあと思いました。
棋匠会支部の方や豊橋アマレン大会のレベルは東三河地区では抜きに出てるので、これから強くなりたい子や若い方には打ち込みやすい場かと思います。
特に最近は小学生から大学生の方も参加していて、こちらも楽しみにみてます。

支部の団体戦については支部対抗戦や将棋フェスティバルの団体戦など、チームでの参加もしますので、興味のある方はご連絡ください。

色々若い方中心にご縁が拡がりつつある段階でなので、支部の催しや大会にご参加して頂けたら嬉しく思います。
シニアの方も個別にはご連絡してますが、気兼ねなくご参加ください。

今、新しい試みをいくつか進行中なので、決まりましたら改めてご報告します。



棋遊太
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR