豊橋将棋大会 ポイント獲得状況

sakuhideです。
先日のアマレン大会にて、初めてポイント制を実施しました。
遅くなりましたが、みなさんのポイントの獲得状況を報告します。

5ポイント
柴田英幸さん
高橋好史さん

3ポイント
遠山明さん
佐藤文昭さん
石黒雄大さん
中嶋郁さん
鈴木信久さん
森晃一さん
小山竜之介さん

2ポイント
青木一さん
渡邊俊幸さん
田村兼一さん
若原達也さん
柴田日出夫さん

1ポイント
前田博さん
岩上勇太さん
黍嶋千尋さん

今後、大会の際に一覧表にして掲示していきますので、そちらの方も参照していただけたらと思います。
希望の賞品等、意見あれば、気軽に言っていただけたらと思っています。


スポンサーサイト

雰囲気良くやりたいなあと

先日、アマレン大会&指導対局をやりました。
雰囲気はかなり良く、大会でピリッとしながらも指導対局などは皆さん楽しく指導を受けてました

竹内先生がまだ若く人当たりもいい方なので、皆さん萎縮せずに指導を受けてた気もします。

後は何名かの方が大会の合間に自作の詰め将棋を出したりと、色々面白かったです。

色々な方が自分の才能を発揮できて和やかにが理想ですが、割かしそんな感じで行けたかなあと思います。

17時に大会や指導対局が終わった後は、自由対局で喋りながら指して、その後は皆さんでご飯に行きました。

てな感じで皆さん楽しくやってますので、興味のある方は是非見学含め覗いてくれたらなあと。
また目新しい試みがあれば報告します。



棋遊太

7月将棋大会 開催報告

sakuhideです。
今回は指導棋士である竹内貴浩先生をお招きして開催しました。
主にA級の対局を見ていただいた他、希望者に指導対局もしていただきました。
大会への参加者は19名、指導対局のみ受けられた方も含めると22名でしたので
かなり賑やかな大会となったと思います。

【大会結果】
A級
1位:柴田英幸さん
2位:高橋好史さん
B級
1位:石黒雄大さん
C級
1位:森晃一さん


【コメント】
今回は久しぶりに3クラスで実施しました。
2クラスだと特にB級のメンバーの棋力差が大きくなってしまうという問題があります。
そろそろそれを解消したいという思いがあり、今回人数が集まったということもあって3クラスにしました。
結果、どのクラスも棋力が拮抗した対局が多くなったように思います。
今後はできる限り3クラスで実施していきたいなあと。
A級は久々に柴田さんが優勝、2位に実力者である高橋さんが入りました。
B級は初参加の石黒さんが制しました。
C級はベテランの森さんが優勝しました。
ちなみにB級、C級は全勝も全敗もいませんでした。全員が勝ち星を挙げられたのはよかったと思います。
ここでもクラスを分けた効果が現れたのかなと。

なお、今回からポイント制を実施しました。
初めての試みということもあり、不手際があったのは申し訳ありませんでした。
運営係の小野さんや支部長の前田さんがそのあたりをうまくフォローしてくださったのはありがたかったです。
軌道に乗せるまである程度時間がかかりそうですが、少しでもみなさんのモチベーション向上につながるよう、
うまいことやっていきたいと思っています。

次回は8月28日(日)です。
みなさんにとって楽しめる大会になるよういろいろ思案しておりますので、
ご意見、ご提案等あればドンドン言っていただけたらと思います。
次回も参加をお待ちしております。

赤旗将棋囲碁大会(豊橋)

今年も赤旗大会の地区大会があります。
日程は10月9日(日)で豊橋文化会館で9時受付です
上位2名は県大会に出場出来ます。

チラシは運営の方から貰い次第、皆様にお配りします。

ちなみに10月9日は名古屋の朝日アマ東海ブロック大会と重なっています。
私自身、朝日アマ大会は行きたい大会ですし、赤旗大会も地区予選から県大会に行けるシステムも気に入ってるので、どーするか迷ってます(;_;)

地元の方はなるべく赤旗大会に行って頑張ってくれたらなあと思います。


棋遊太

7月のアマレン大会

sakuhideです。
7月の将棋大会のご案内です。

大会名:第35回豊橋将棋大会
日時:2016年7月24日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

※指導棋士の竹内貴浩先生が審判として来場されます。
  主にA級の対局を見ていただく予定ですが、時間があれば指導対局も実施するかもしれません。
  
すでにブログ等でお知らせしている通り、7月からポイント制を実施します。
初めての試みですので、うまくいくかどうか未知数ですが・・・。
少しでも皆さんのモチベーションアップにつながればと思っています。

支部の師範について

8月に支部更新しますが、今年も杉本昌隆先生に支部の師範になって頂きます。

昨年度はなかなか都合が合わず指導対局などにはお呼び出来ませんでしたが、今年はご都合合えば支部の指導対局に来て頂けたらと思います。

7月のアマレン大会に来て頂ける竹内貴浩先生など地元の先生にはお世話になっていますが、また指導対局の日程決まりましたらご案内しますのでご参加よろしくお願いします。


棋遊太

豊橋将棋大会 ポイント制の件

sakuhideです。
以前ブログでも紹介しましたが、参加者のモチベーション向上のため、新たな取り組みを始めます。
7月から早速施行しますのでよろしくお願いします。

(取り組みの内容)
・参加者全員にポイントカードを配布します。
・ポイントを獲得するごとにスタンプを押していきます。

(ポイント獲得の条件)
【勝利ポイント】
・大会で1勝するごとに1ポイント獲得。
・負けてもポイントが減ることは一切ありません。
 有効期限内であれば勝てば勝つほどポイントが貯まる仕組みです。
【ボーナスポイント】
・初参加の方には無条件で1ポイント。
・レーティング差100点以上格上の相手に勝利した場合、2ポイント。
        300点以上格上の相手に勝利した場合、3ポイント。
・その他、主催者が指定した対局に勝利した場合、ポイントがつく場合あり。
 (例えば、連続優勝中の相手に勝利した場合など)

特典
貯めたポイントに応じて賞品がもらえます。
20ポイント・・・図書カードまたは商品券500円分、他
30ポイント・・・図書カードまたは商品券1000円分、他
50ポイント・・・図書カードまたは商品券2000円分、他
100ポイント・・・商品券5000円分、他
※賞品についてはまだ検討中です。要望あれば言ってください。
 できれば複数の賞品の中から好きなものを選んでもらう形にしたいです。

ポイントの有効期限
ポイント獲得日から4年間有効とします。
(4年後にポイントがゼロになるわけではありません)
たとえば、2016年7月の大会で獲得したポイントは2020年7月まで有効となります。

初めての取り組みですので、至らないところがあるかもしれません。
疑問点や、ご意見、ご要望があれば、いつでも言っていただけたらと思います。
(ブログのコメント欄に書いていただいてもよいです)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR