第31回豊橋将棋大会

sakuhideです。
3月の豊橋将棋大会の開催報告です。

第31回豊橋将棋大会
日時:3月27日(日)10:00~
会場:アイプラザ205,206号室
結果
A級
1位:岩瀬祥瑚さん
2位:青木一さん
B級
1位:中島郁さん
2位:森晃一さん

A級の岩瀬さんは初優勝です。おめでとうございます。
これまでも安定した成績を残しながら優勝に手が届きませんでしたが、ついにやりました。
柴田さんの連覇記録を超えるつもりで頑張ってほしいですね(笑)
B級の中島さんは伸び盛りだと思うので、この調子でA級目指して頑張ってほしいです。

今回の参加人数は14人と少なめでしたが、若い方が多く人数の割に活気があったと思います。
最近よく来てくれている岡崎の小学生もいました。
まだこれからなので勝敗は気にせずのびのび指してもらえたらと。

次回は4月24日(日)です。
出会いの季節にふさわしく、新しい方が来てくれるとうれしいですね。
スポンサーサイト

支部で東京遠征ツアーしたいなあと

GWに何人かで東京に将棋遠征を考えてます。
まだ計画段階ですが皆さんにはメールで参加募ります。

日程や行く道場、1泊か2泊かなど詳しい事は皆さんにアンケート取って決めたいと思います。
支部の方中心に参加者を募りますが、その他の方にもご案内はさせて頂きます。
学生の参加者については支部や豊橋アマレンから参加費はある程度補助しますので興味のある方は気軽にお返事ください。
将棋以外にも観光もいいですが、1泊だと難しいので、そこについても聞いてみます。

私も東京の将棋道場は行った事はないので、1度は行ってみたいと思ってました。
多分、5月1日以降のGWになるかと。

ちなみに
①GWで希望の日程
②どこの道場に行きたいか
③1泊か2泊どちら希望か
④使える予算
⑤何名で行きたいか
などを添えてご案内するかと思います。

今からだと程よいホテルか取れるか分からないですが、今月27日までには人数やプランを決めてスムーズに行けたらなあと。

※参加者が集まらない場合やホテルの予約の都合、その他不備があればお盆休みに延期する事もありますのでよろしくお願いします。


棋遊太


交流会ご参加ありがとうございました

3月23日(日)に相曾会との交流会をやりました。
13名の方が参加してくれました。

技科大での交流会らしく殆ど若い方でしたが、一人年配の方で来て頂いたMさんもありがとうございました。
その他、相曾会の方はじめ、棋匠会支部の方、技科大生、創龍会のOさん(彼女を連れてきてくれました)、その他の方など集まって自由対局メインで行いました。

昼からは皆さんでトーナメントをやりました。
決勝は相曾会のAさんと棋匠会のI瀬さんとの元奨励会対決でI瀬さんが優勝しました。

そこからまた19時半まで自由対局となり、濃密に将棋を指した感がありました。

また機会を設けて、交流会や練習会はやりますので、ご案内した時はご参加よろしくお願いします。


棋遊太





3月将棋大会のご案内

sakuhideです。
3月の将棋大会のご案内です。

大会名:第31回豊橋将棋大会
日時:2016年3月27日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

先日のブログにも書きましたが、大会に来られる方は、是非知り合いの方も誘ってみてください。
現在、三河地区でレーティング大会を定期的に実施しているのは豊橋だけですので、豊橋近辺だけでなく
岡崎、安城等西三河地区の方にも足を運んでいただけたらと思っています。

支部の運営や催しについて

愛知棋匠会支部を立ち上げて1年半経ちましたが、色々な方が関わってくれて自分なりに楽しくやってます。
支部会員についてはそんなには入会案内するつもりはないですが、催しや大会については皆さんにご案内して参加してくれたらなあと思ってます。

支部のやる事については支部対抗戦を目標にして、後は会員の方で豊橋アマレン大会の運営が主だった事です。
後の指導対局や交流会などは私がちゃちゃっとセッティングしてブログやメールなどで皆さんにご案内しています。
気をつけているのは他の主だった大会とのバッティングを避けるなど日程調整です。

会員の方には何かプランがあれば気軽にやっていいよとか、ブログの書き込みも自由ですよとか伝えてます。
ただ皆さん、色々お忙しいし面倒な事でもありますので自分からどうこうはあまり無いですが。
先日のげんき君のやった技科大での交流会も改良点はありますが企画としては面白いので、その他何かあれば試しにやってみるのもいいかなと。

後は女流棋士を呼んで欲しいとか、支部で東京へ遠征をやって欲しいとか、自分でやるのは面倒かと思いますので、ブログにやって欲しいとか好きに書くのは自由です。

何はともあれ趣味の世界なので、適当にノリでやりたいなあと。
私自身、棋匠会の支部長ですが支部自体にはそんなに思い入れはどうこうは無く、自分の為に好きにやって一緒に遊んでくれる方はよろしくねという感じなので。
ただ支部はあると支部対抗戦もあるし、その他色々便利なので、ずっとやって行くつもりです。

ちなみに先日、支部会員の方で喫茶店で集まってアマレン大会の事や支部について色々話しましたが、そういうのに興味ある方は言ってください。

支部で懇親会は特にやって無いですが、時々支部の催しやアマレン大会の後にご飯とかは何人かで行ったりしてますので、そちらも行きたい方居れば言ってください。
こちらからも声掛けるかもしれませんが。



棋遊太




2016年詰め将棋(5)

kumamomochiさんの詰め将棋載せます。
以前に送ってくれた詰め将棋ですが、前回までの4問よりは取っ付きやすいかと思います。








私も人任せではなく、自分で作って載せたいですが作る根気がないかなあ…。
難易度に関わらず詰め将棋作られた方は気軽に送ってください。
自分も一問位は作らないと。


棋遊太

東三河又は近辺の大会について

東三河地区の将棋大会ですが、いくつかありますので改めてご案内します。


【東三河支部例会 】 毎月第1日曜日

豊川のゆうあいの里で開催しており、お子さんから大人まで40人以上の方が参加してます。
場所は豊川の奥の方ですが、豊川、豊橋、その他回りの市の方から参加してます。
施設も充実していて、雰囲気もいいので将棋を楽しみたい方にはいい大会かと思います。
棋力に応じてクラスも別れてますし、6局指せるので数多く指したい方にはいいかと。
入賞の商品券も充実してます。

【東愛知将棋大会】 毎月第2日曜日

豊橋の将棋倶楽部南栄主催の大会です。
主に南栄将棋倶楽部のお客さんが参加してます。
年配の方も多く雰囲気も和やかなので、ゆったり将棋を楽しみたい方にはいいかと思います。
昼からなのでトーナメントになっており敗者復活戦もあります。
棋力の差により時間のハンディがあります。
優勝した方には商品券が出ます。


【浜松支部例会】 毎月第3日曜日

東三河地区の大会ではないですが、私も以前は毎月行ってました。
今も東三河地区の方も何人か参加してます。
随時100人以上の方が参加しており、クラスも多くあるので棋力に応じて選べます。
とにかく商品が豪華で、参加費の割りには充実してるかなあと。
上のクラスとかはレベルが高いですし、5局指せるので練習として参加してました。
なかなか豊橋からだと場所遠いので行くのも億劫になりますが、機会があれば参加出来ればと。


【豊橋アマレン大会】 第4日曜日

基本第4日曜日に豊橋アイプラザで開催してます。
アマレン大会と愛知棋匠会は運営母体は違いますが、運営している方や参加者も愛知棋匠会支部の方が主なので、ブログも統一してます。
支部としては支部対抗戦を目標に交流戦や練習会、指導対局を行ってますが、その為の真剣勝負の場として豊橋アマレン大会を利用してます。
参加者は月によりバラツキはありますが平均15人位です。
レーティング制で対局結果の点数(全国共通)もネッ
トに載るので、東三河地区の方にはシビアなイメージがあるかもしれません。
1日4対局で対局時間も持ち時間30分秒読み30秒あるので、かなりしっかり考えられます。
点数によりA級とB級に別れてますが、A級はかなりレベルが高く、地元の方や他の地区の強豪の方も参加してます。
参加層も若い方も多く、その他年配の方や、子供さん、女の子もたまに来てくれます。
アマレン大会の主旨が大会というよりも練習会の要素があるので、自分の力を試したい方は是非ご参加ください。


この様に色々大会があり、それぞれ特色もありますので、場所の距離も含め自分が行きやすい所へ行かれたらいいかと思います。

※月によっては各支部の都合により日程がずれる事もあります。


棋遊太





プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR