技科大将棋交流会ありがとうございました!

こんにちは、技科大将棋部員のSです。

支部長からニックネームをつけたほうがいいとアドバイスを受けたので今回から"げんき"と名乗ることにします、改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

先日、10/18(日)には技科大の将棋交流会を開催させて頂きました。
多数のご参加ありがとうございます!

こういったイベントの開催経験が少なく、まだまだ試行錯誤の段階です。なので皆様からアドバイス、ご意見等頂けたら嬉しいです。



話は変わりますが、だんだん寒くなってきましたね。少し前まで暑かったのにすっかり急に寒くなってきて、「秋になったなぁ、もうスグ冬だなぁ」って感じがします。

この秋という季節は将棋を指す大学生にとって大きなイベントがあります!
そう、それは各地域で行われる大学将棋の大会です。春と秋の年2回だけ行われる大会で、この地域では、中部学生将棋大会がこれにあたります。
個人戦と団体戦があって、個人戦のほうは今週末に行われます。
というわけで、個人戦について少し書かせていただきます。

中部の個人戦は週をまたいで2日間行われます。1日目は予選からベスト8まで、2日目はベスト8から優勝までとなってます。
2日目は8人しか残ることが出来ないので、2日目に残れることはステータスというか名誉なことです。
なので今回は2日目に残れるように頑張りたいと思います!

厳しい大会ですが日頃皆様に鍛えてもらった成果が出せればいいなと思ってます(^○^)

長くなってきたので今回はここまでにしたいと思います、団体戦についてはまた次回。そのときに個人戦の結果についてもお伝えできればと思ってます。いい結果がお伝えできたらいいなぁ。

最後までお読みくださってありがとうございました!
げんき
スポンサーサイト

第27回豊橋将棋大会 開催報告

sakuhideです。
残念なお知らせです。
A級は、柴田さんの連覇がついにストップしました。
今回は残念でしたが、6連覇はとても偉大な記録だと思います。

第27回豊橋将棋大会
日時:10月27日(日)10:00~
会場:アイプラザ302,304号室
結果
A級
1位:青木一さん
2位:太田智貴さん

B級
1位:赤川文夫さん
2位:荒木昭一さん

A級優勝の青木さんは岡崎市在住の方で、全国大会出場経験のある実力者です。
また、準優勝の太田さんは知立市在住の方で、こちらもかなり強い方です。
B級には、岡崎市在住の小学4年生の子が来てくれました。
大人相手に2勝2敗と頑張りました。今後の成長が楽しみです。
このほか、先日M田支部長のブログで紹介のあったI瀬さんが来てくれました。

今回の参加者は18名で、今年最多となりました。このところ参加者が少しずつ増加傾向にあり、嬉しい限りです。
豊橋市内やその周辺(豊川、田原)だけでなく、遠方からも足を運んでいただけることは本当にありがたいことです。

次回は12/27に開催します。
(11月は私用でお休みといたします)
年末の忙しい時期ではありますが、多くの方々の参加をお待ちしております。

支部対抗戦に向けて

2月7日(日)に名古屋港湾会館で支部対抗戦があります

愛知棋匠会支部でも参加しますが、2チーム作って出たいなあと。
とりあえず1チームは決まりました。

愛知棋匠会支部Aチーム

大将 岩瀬君 (元明治大学将棋部主将、元奨励会員)
副将 棋遊太 (将棋は適当ですが以外と真面目?)
先鋒 吉井君 (技科大将棋部員、結構イケメン)

愛知棋匠会Bチームはsakuhideさん中心にメンバー編成中です。
Aチーム、Bチームは一度対戦させて、勝った方を改めてAチームにしようかなと。

両チーム共若いメンバー中心になりそうな感じです
愛知県代表目指してアマレン大会含め特訓会を開いて頑張ります。


棋遊太

技科大交流会参加しました

10月18日に技科大交流会があり参加しました。
9月の合宿含め2回目の交流会で主催者の方はご苦労様でした。

開催報告は後日S君がブログに書いてくれます。
個人的には勉強会みたいな感じで新鮮だなあと思いながら参加してます。

支部の方から色んな方にご案内しましたが、
将棋部の方はじめ、棋匠会会員の方や一般の方には参加して頂きありがとうございます。

またそのうち交流会はやるみたいなのでご案内した時にはご参加よろしくお願いします。

ちなみに11月8日(日)は技科大で竹内先生の指導対局がありますので、ブログと各個人の方には改めてご案内しますのでよろしくお願いします。


棋遊太

朝日アマ東海ブロック大会に行きました。

10月18日(日)に名古屋で朝日アマ東海ブロック大会があり、地元からは私やsakuhideさんなどが参加しました。

私は準決勝で強豪のM谷さんに負け惜しくも代表は取れなかったです。
内容も冴えなかったのが少し残念でした。
東海ブロックだと、あのクラスに勝たないと代表は難しいので、なかなか大変です。

もう一人豊橋から元奨励会のI君も参加してました
東京の大学を卒業して最近地元に戻って来ました。
久しぶりの対面にびっくり。
早速支部に誘い支部対抗戦も同じチーム一緒に出よういう話に。
豊橋アマレン大会も更にレベルが上がりそうです。

私自身としては大会結果も出逢いも含め有意義な1日でした。

支部やアマレン大会など若くて意欲のある方もドンドン繋がりが出来てきていて、個人的に大歓迎ですが、その分私もついていくのに大変です。
逆に若い方が引っ張ってくれれば私も楽出来ていいのかもしれません。

なので、しっかり将棋を指したかったり、これから強くなりたい学生さんや子供達には、是非、棋匠会で揉まれていって欲しいと思います。


棋遊太



第27回豊橋将棋大会のご案内

sakuhideです。
10月の将棋大会のご案内です。

大会名:第27回豊橋将棋大会
日時:2015年10月25日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
その他:昼食は各自
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

大会とは別に、自由対局コーナーも設けたいと思いますので、
将棋は指したいけれど、大会はちょっと・・・という方も、足を運んでいただけたらと思います。
大会の見学もご自由にどうぞ。

皆様お誘いあわせの上、奮って参加いただきますようお願いします。

はじめまして

こんにちは、初めて記事を書かせていただきます豊橋技術科学大学のSです。

先月の技科大将棋プチ合宿では多数のご参加ありがとうございました。



支部長からのお知らせの通りこの度10/18に豊橋技術科学大学で将棋交流会を開催することになりました。

技科大将棋プチ合宿に続き、初めての試みなので上手くいくか分かりませんが、こういったイベントをおこなうことによって部員全体の棋力向上に繋がればと考え企画しました。
お時間がある方は是非ご参加下さい。



これから私もたまに記事を書かせていただこうと思います、今後ともよろしくお願いします。

拙い文章ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

10月18日の技科大交流会のご案内

10月18日(日)に豊橋技術科学大学で技科大交流会を行います。
今回も技科大部員S君の主催です。

(日程)
10月18日(日)

(場所)
豊橋技術科学大学A棟201号室

(内容)
9時00分 開場
9時10分~50分 一般の方受付
10時00分 開会式、注意事項説明
10時15分 詰め将棋解き会&勉強会

12時00分 昼食※学内に食堂、コンビニありますし、各自持参でも構いません。

13時00分 トーナメント大会
※時間に余裕がありそうなので、トーナメント終了後チームを組んで対抗戦方式で対戦やるかもです

17時位に終了

会場は22時まで借りてますので、自由対局などして頂いて構いません。

以上、皆さんのご参加お待ちしてます。
お時間はいつでも大丈夫です。

ご質問ありましたら、私が代わりにお答えしますのでご連絡ください。

S君も追加のブログ書いてね(^-^)


棋遊太

赤旗愛知県大会の結果

今日、赤旗愛知県大会がありました。
支部会員のS田君が参加して2勝2敗でした。

県代表とったら高級車1台プレゼントしようと思ってましたが、愛知県大会はレベルが高いという事で


棋遊太

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR