第26回豊橋将棋大会

sakuhideです。
結果から書きます。
A級は、柴田さんが、なんと6連覇を達成しました。
おめでとうございます。
1800~2000点クラスの実力者が毎回揃っている中で、この成績は立派だと思います。

第26回豊橋将棋大会
日時:9月27日(日)10:00~
会場:アイプラザ205,206号室
結果
A級
1位:柴田英幸さん
2位:遠山明さん

B級
1位:中島郁さん
2位:前田廣さん

B級で優勝の中嶋さんは高校1年生で、昨年のケーブルテレビ杯ジュニアの部にも参加されています。
私は先日の赤旗大会で対戦しましたが、攻めっ気の強い鋭い将棋と感じました。
これからのさらなる成長が期待されます。
今回も参加者は17名で、今年最多となりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。
中でも、岡崎市から若手強豪のTさん、知立市から同じく若手強豪のOさんが参加してくださりました。
お二人とも遠いところから参加いただきありがとうございました。

次回は10/25に開催します。
柴田さんの連覇は続くのでしょうか。
次回も多くの方々の参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

赤旗大会県代表おめでとう

支部会員のM谷君が三重県赤旗県代表とりました
11月の全国大会も頑張って下さい。

同じく支部会員のS田君も今週日曜日に愛知県大会です。
愛知県はレベル高いので大変ですが、全国大会目指して頑張って下さい。

11月15日に名古屋港湾会館での将棋フェスティバルの5人1チームの団体戦に愛知棋匠会支部で参加する予定でしたが、赤旗全国大会と重なりチーム大将のM谷君が参加出来なくなりました。
さすがに支部最強の方が出れないと、チーム編成が出来ないので、今回のフェスティバル参加は見送ります。

ちなみに愛知棋匠会支部の名前はM谷君が名付け親です。
名前負けしないように皆さんで盛りたてたいと思います。




棋遊太

9月のアマレン大会お疲れ様でした

9月27日(日)に豊橋アイプラザでアマレン大会がありました。
今回私は運営係だったので参加はしませんでした

結果についてはsakuhideさんが書きますので触れませんが、17名の方に来て頂きありがとうございました。

A級8名、B級9名でしたがA級は若い方が多かったです。
やはり若い方は皆さん強い。

途中、中学生の子が見学に来て、大会終了後に大学生の方が指導してました。
なので、強くなくても見学に来れば、うまく対応します。

大会終了後は部屋は22時まで借りてましたので、自由対局や大会の将棋の検討などで20時位まで何人かの方は居ました。

その後は6人位でラーメン屋さんへ。
メンバーをよく見たら10代や20代の方ばかり。
40歳間近の私としては少し浮いちゃうかなと(;_;)
(まあ見た目が20代前半なので違和感はないかな)

てな感じで大会自体は若い方や年配の方がうまく混じり楽しく出来ました。
地元の中では上はハイレベルな大会なので、これから強くなりたい方にも見学含め来てくれたらと思います。


棋遊太

将棋合宿をやりました

9月19日、20日の二日間に掛けて、将棋合宿に参加しました。

将棋部員の方の企画により、部員、支部、一般の方も参加や協力して二日間を過ごしました。

私は両日とも参加しましたが、その模様を私目線からでありますが報告させて頂きます。

(19日)

(9時30分)
前日が夜勤勤務の為、眠たいながらも豊橋技科大へ向かいますが、途中工事に直面して遅刻(--;)。

(10時15分)
開会式には間に合いませんでしたが、何とか詰め将棋大会の時間には滑り込みました。
さて、問題を見ると詰め将棋選手権の一般戦の問題6問(--;)。
制限時間1時間でしたが、殆ど解けなかった(;_;)

(11時30分)
昼食になりました。
S君に詰め将棋選手権の問題は勘弁してよと突っ込みました。

(13時30分)
定跡の講座になりましたが、テーマは角換わり。
S君が講師でしたが、プロジェクターを使って盤面を動かしながらの解説。
用意の良さにビックリ。おまけに内容も細かい変化も網羅して更にビックリ。
1時間経った所で休憩。
後どのくらいと聞くと半分弱終わった所と…

(15時00分)
皆さん少しだれて来たので、予定を変更して3人1チームの対抗戦方式で対戦をやりました。
参加者でチームを作り3チームで総当たり。
支部対抗戦の予行練習といったところ。

(17時30分)
一通り1日目も終わりましたが、教室は使えたので指したい方は21時まで指してました。

(22時00分)
戸締まり

●詰め将棋と講座の内容の濃さに頭を使い、いかにも合宿という感じがしました。
次の日があるので早めに就寝しました。

(20日)

(10時00分)
今日は遅刻せずに到着
2日目は大会形式なので、1日目に来なかった方も参加しました。
大会参加者は10名位。

プロジェクターを使ったので対戦表が見やすかったです。
5回戦まであり1日掛けてやりました。

優勝はアマレン強豪の柴田さん
準優勝は将棋部員の渡邊君

(16時30分)
大会が終わり、残った方で自由対局。

(19時00)
戸締まりをして、何人かでご飯に行き今日の改善点や雑談で終えました。

●今回、企画や運営してくれた部員のS君ご苦労様でした。
特に準備の良さには感心しました。
次回は冬にやるかもという事でしたが、次回ももっと沢山の方に来て頂き、より良い物になればと思います。

※1日目の模様の写真撮りましたが、また後程載せれたら貼付します。

支部会員の方やその他の方でも何か企画してくれたら、支部で協力しますので声掛けてください。



棋遊太









赤旗将棋大会の結果

sakuhideです。
9月13日に赤旗将棋大会(東三河地区大会)が開催されました。
今回は参加者が例年に比べて少なく、A級は6名、B級は8名、C級は4名で計18名でした。
参加者が多い方が盛り上がるので、来年はより多くの方が参加されることを願っています。

結果ですが、
1位:鎌田財地さん
2位:柴田英幸さん
となりました。
鎌田さんは安城市から参加された高校生の方です。
お二人は県大会に出場されるとのことで、ご活躍を期待しております。

9月将棋大会のご案内

sakuhideです。
9月の将棋大会のご案内です。

大会名:第26回豊橋将棋大会
日時:2015年9月27日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
その他:昼食は各自
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

大会とは別に、自由対局コーナーも設けたいと思いますので、
将棋は指したいけれど、大会はちょっと・・・という方も、足を運んでいただけたらと思います。
大会の見学もご自由にどうぞ。

皆様お誘いあわせの上、奮って参加いただきますようお願いします。

9月13日(日)は赤旗囲碁将棋大会です

先日もお伝えしましたが、9月13日に赤旗囲碁将棋東三河地区大会があります。

詳しい詳細は以前ブログに書いたのと、皆さまに赤旗運営係の方から案内が行っているので周知されていると思います。

私は将棋大会A級に出ますが地区代表目指して頑張りたいと思います。
アマレン大会に出ている上位の方も何名か出るので、まあまあ大変ですが。
赤旗大会については地区大会から県大会があり全国大会があるので、張りを持って参加出来ます。

棋匠会支部としましても対局時計や盤駒もお貸ししてご協力させて頂きますが数に限りがある為、今回、東三河支部の方が対局時計を多数貸していただける事になり助かりました。

赤旗大会運営の方も尽力されているので盛り上がる事を願ってます。

(9月の催しのご案内)

9月13日(日) 赤旗囲碁将棋大会
9月19日(土)、20日(日) 将棋合宿
9月27日(日) 豊橋アマレン大会

となります。
皆さまのご参加お待ちしております。

棋遊太





豊橋技術科学大学将棋部員主催(プチ)合宿のご案内

9月19日、20日にかけて豊橋技術科学大学内にて将棋合宿を行います。

各関係者の方にはご案内のメールはしましたがブログでも改めて。

(日付)9月19日(土)、9月20日(日)

(場所)豊橋技術科学大学A棟201号室
※教室の場所は正門の守衛の方に聞けば、直ぐに分かります。

(内容)
19日 ・詰め将棋解き会、勉強会、トーナメント
20日 ・大会風に5局スイス式トーナメント

(スケジュール)
19日
9時 ー 開場
9時30分 ー 部員集合、会場設営
10時 ー 開会式、注意事項説明
10時15分 ー 詰め将棋解き会
11時15分 ー 解答発表

昼食休憩

13時30分 ー 勉強会(具体的な内容は未定です。角換わりや対抗形など)

16時 ー トーナメント大会
18時 ー 1日目終了、その後やりたい方は自由対局

※プチ合宿となってますので泊まりではなく解散して、20日の参加はお任せしますが、市外などの参加で泊まり希望の方はご相談ください。
場所の確保は検討します。
(泊まりの場合は課外授業で私の人生論を徹夜で語ります(^-^)将棋論は語るほど理解してないので(笑))

20日
9時 ー 開場
9時15分 ー 部員集合、会場設営
9時15分~9時50分位に一般の方は来て頂ければありがたいです
10時 ー 注意事項説明 対局(1局目)
※対局時間は15分秒読み30秒です
11時 ー 対局(2局目)

2局終わったら昼休憩

13時30分 ー 対局(3局目)
14時30分 ー 対局(4局目)
15時30分 ー 対局(5局目)

全局終了後結果発表、その後希望の方は自由対局

(注意事項)
昼食については各自でご用意ください。
食堂は空いてますが、13時近くになると売り切れも多いので、ご利用の方はお早めに行く事をおすすめします。
学内のコンビニは夏季営業となっております。
ご利用の方はご注意ください。
会場利用は22時までお借りする事になってますので、自由対局はご自由に行ってください。

市外から豊橋駅に来られる方が居れば、交通機関で行って頂ければ幸いですが、私の車で送りも可能ですので分かる方は直接ご連絡ください。

以上案内でした。

今回の合宿は将棋部員のS君を中心に企画してプランも考えてくれましたが、初めての試みなので予定通りに行かない所や不備もあるかと思いますが、ご理解いただいた上ご参加してくれたらありがたいです
参加費は掛からないですが、そのかわり商品とかは無いのでご理解ください。
手作り会みたいな感じです。

支部としましても協力して盛り上げればと思いますので、皆さんのご参加お待ちしております。
他の方も支部対抗戦参加以外にも自分の為に支部もうまく利用してやりたい事をやってくれたらなあと思います。
自分で何かやる事は大変ですがやり甲斐もあるので

不明な点がありましたら、私が代わりにお応えしますのでご連絡ください。

棋遊太



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR