11月8日(日)仮 に支部交流会(指導対局)を行います

11月8日(日)に豊橋技術科学大学で支部交流会(指導対局)を行う予定です。

まだ本決定では無いですが、皆さんのご都合もあるので早めにご報告します。
ただ先生のご都合の変更や急遽教室か使えない場合を覗いてはこの日程でやります。

指導対局の講師は竹内貴浩先生です。
もう何回か御指導に来て頂いているので馴染みの方も居るかと思いますが御指導の上手な先生なので是非、皆さん受けて頂けたらと思います。

今回から支部交流会という名目にしました。
指導対局がメインですが、支部会員、将棋部員、一般の方と幅広く声を掛けて、普段指さない方と指してくれたらと思いネームを変えました。

フリー対局かトーナメントで指して貰うかは、まだ未定ですが、基本はフリー対局にします。
なので棋力に関係なく、多数の方に参加していただけたら幸いです。

今後先生についてもメインの先生の他に、ゲストで女流の先生も呼んでとかご要望あれば検討します。
予算の関係もありますが、うまいこと考えます。

時間は10時から17時からの予定で、場所はまた個別にご案内します。
希望があれば先生交え、皆さんで軽く食事も考えてます。

指導対局以外にも、普段指せない強い方と指せる機会もあり、違う世代の方と指せるので、幅広い方にご参加して頂ければと。

出来れば、前に書いた通り学生か誰かで交流会も仕切ってくれたらなあとも思いますが。

また日程の変更や日程が近くなったら改めて報告します。

棋遊太



支部の在り方について“明るく楽しく前向き”に

携わった方は感じてくれてると思いますが、愛知棋匠会支部は将棋連盟の支部でありますが、中身はサークルみたいで和やかな感じに活動してるよと受け取ってくれてると思います。

若い方中心に年配の方もうまく溶け込んで、私自身も楽しくやってます。
支部対抗戦を1つの目標として、アマレン大会の運営、参加や指導対局やその他と適当にやってます。

趣味の世界なので、極力無理なくという思いでやってます。
なので、何かやるにもお金も殆ど掛からないようにして、人手も連絡のみで特にお手伝いとか負担も掛からずにやってます。
ようは無理なく楽しくをモットーに色々な方と盛り上げて行ければと。

支部を立ち上げてから、若い方との繋がりがより拡がりましたが、特に若い方には支部を利用して自分のやりたい事とか提案して何か仕切ってくれたらなあと。
学生の方と学校での将棋合宿とか軽く話しましたが、将棋部と支部と一般の方でやれば面白いかなあと

というように、最初はノリからの話でいいので、気軽に話してくれたらと思います。
集まって将棋を指すだけのサークルだけでなく、気軽にこういうのは面白いのじゃないのと話せるcompany的な集まりにあれば理想ですが。

その為には、いい雰囲気を作るのが前提ですが。
“明るく楽しく前向き”にをモットーにやって行きたいと思います。
なので将棋の強い方もいいですが、一緒に居たり話したりして面白い人が携わってくれるのもいいかなと。

棋遊太





第25回豊橋将棋大会 開催報告

sakuhideです。
結果から書きます。
A級は、柴田さんが、なんと5連覇を達成しました。
おめでとうございます。
1月に年間表彰を予定していますが、今年のMVPは決まったも同然ですかね・・・。
私は2局目で柴田さんに勝ち、さらに3局目で岡崎市の強豪、青木さんにも勝って3連勝となり、
今回こそ連覇を阻止したと思っていましたが・・・(以下略)

第25回豊橋将棋大会
日時:8月23日(日)10:00~
会場:アイプラザ301,302号室
結果
A級
1位:柴田英幸さん
2位:櫻井秀哉

B級
1位:大河内正男さん
2位:黍島千尋さん

B級で優勝の大河内さんは、岡崎市の方で、名古屋近辺の大会にもよく参加されています。
私も何回か対局したことがありますが、石田流を得意としていて、攻めっ気が強い棋風です。
今回の参加者は17名で、今年最多となりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

次回は9/27に開催します。
柴田さんの連覇は続くのでしょうか。
次回も多くの方々の参加をお待ちしております。

第25回豊橋将棋大会

sakuhideです。
遅くなり申し訳ありません。
8月の将棋大会のご案内です。

大会名:第25回豊橋将棋大会
日時:2015年8月23日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
その他:昼食は各自
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

大会とは別に、自由対局コーナーも設けたいと思いますので、
将棋は指したいけれど、大会はちょっと・・・という方も、足を運んでいただけたらと思います。
大会の見学もご自由にどうぞ。

暑い時期ではありますが、皆様お誘いあわせの上、奮って参加いただきますようお願いします。
夏休み中の小中学生の参加も楽しみにしております。

指導対局の結果

8月9日に村中秀史六段をお呼びして、アイプラザにて指導対局を行いました。

11名の方が指導を受けました。
手合いは二枚落ちから平手まで3面指しで行いました。

今回、写真を撮り忘れてしまい文章だけの報告になりますがよろしくお願いします。

再チャレンジも含め14局中、参加者の1勝13敗でした
先生には事前に厳しめにとお願いしましたが、やはり下手が勝ちきるのは大変です。

唯一の勝利者は棋匠会支部の幹事長のW原さんでした。(二枚落ち)

私は角落ちで勝ちの局面になりましたが、ことごとく決めてを逃し負けました。
終盤が弱い(T_T)

後は来た方でフリー対局をしました。
今回、学生の方が少なかったのと、一般の方もお盆で帰省や用事で、前回より少なかったですが、その分じっくり指導も受けて頂いたと思います。

次回は年内に予定してますが、豊橋技術科学大学で行う予定です。
指導対局以外にも、交流会も兼ねてますので様々な方にご参加頂けたら幸いです。
先生の指導以外にもアマレン大会上位の方と指せる機会もあります。

先生については竹内先生を基本お呼びします。
特に学生さんには二枚落ちでしっかり勝てる力を身に付けて欲しいなあと思います。

また決まりましたら、ブログや個別に案内しますので、よろしくお願い致します。

棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR