第24回豊橋将棋大会 開催報告

sakuhideです。
大会の開催報告です。

第24回豊橋将棋大会
日時:7月26日(日)10:00~
会場:アイプラザ307号室
結果
A級
1位:柴田英幸さん
2位:青木一さん

B級
1位:若原達也さん
2位:赤川文夫さん

柴田さんはなんと4連覇となりました。連覇記録更新中。
来年1月予定の年間表彰も見えてきたか?
おめでとうございます。誰か止めてください(笑)
また、若原さんは初優勝です。おめでとうございます。

今回は、刈谷市から中学3年生の女の子が来てくれました。
また、県外からも小学6年生の男の子が来てくれました。
遠方からも来ていただけるのは本当にありがたいことです。
すこしずつ、大会の認知度が上がってきているのを実感します。

次回は8/23に開催します。
夏休み中の子供たちの参加も期待しております。
スポンサーサイト

指導対局の会場変更します

8月9日(日)にプロ棋士の村中秀史六段をお呼びして指導対局を豊橋技術科学大学で予定してましたが、大学の停電検査の為、急遽使えなくなり場所を変更します。

(場所)豊橋アイプラザ306会議室

時間や内容は前回書いた通りです。
今回は諸事情により、一人500円の参加費を頂きます

指導対局の催しですが、目的はプロの先生の指導は勿論の事、支部の交流会として様々な方に来て頂くのがメリットです。
4月に支部交流会(自由対局)をやり、幅広い方に来て頂きましたが、イベントとしてプロの先生をお呼びする事により多くの方に来て頂ければ幸いです

アマレン大会や支部対抗戦の案内もそうですが、いきなり参加して下さいというのも敷居が高いと思いますので、下地の方から携わってくれる方が増えてくれたらと思います。

棋遊太





7月将棋大会について

sakuhideです。
昨日のブログにも書きましたが、今後豊橋将棋大会と並行して、自由対局コーナーを設けようと思っています。
とりあえず、次回7/26の大会から始めようと思います。
大会を行う307会議室とは別に、自由対局用にもう一部屋確保できましたので、
13:00からそちらを開放しようと思います。

大会が終わって、指し足りない方はもちろんのこと、
・将棋を指してみたいけれども、大会はちょっと・・・という方も大歓迎です。

このブログを見てくださっている方で、アマレン大会に少しでも興味がある方がいましたら、
見学だけでもいいので、一度会場に足を運んでいただけたらと思います。
そして、見学ついでに、自由対局コーナーも是非利用していってください!!
(見学、自由対局だけでしたらもちろん無料です)



今後の豊橋将棋大会について

sakuhideです。
昨日、「アマレン大会をより良くする会」という名目で、M田さん、S田さん、W原さん、私の4人で喫茶店に集まり、話し合いを行いました。
話し合いといっても堅苦しいものではなく、笑いの絶えない雰囲気の中、いろいろ有意義な意見が聞けて良かったと思います。
その中で、今後の大会において、下記の提案が出たので早速実施していこうと思います。

・大会とは別に、自由対局コーナーを設ける。
早く対局が終わった方や、将棋を指してみたいけど、大会はちょっと・・・という方のために、自由対局コーナーを設けてはどうかという意見が出されました。
確かに良い案だと思うので、7/26の大会から実施しようと思います。
いきなり大会には出づらいという方や、小中学生、高校生の方も気軽に指せるようにしていきたいと思いますので、
大会の見学がてら立ち寄っていただければ幸いです。

・B級を5対局にする。
B級は持ち時間を短くして5対局にしてはという意見が出されました。
確かにA級に比べてB級の対局は早く終わることが多いので、4局では指し足りない方もいるかと思います。
とりあえず次回は今まで通り4対局にするつもりですが、8月以降はB級以下は5対局にするかもしれません。

・B級の上位と下位で実力差が大きいので改善してほしい
現状、B級の上位は1600点台(二~三段位)ですが、下位の方は1000点前後(2~3級位)あるいはそれ以下
といった感じで、上位と下位で実力差が大きいのが現状です。
1300点位を境にもう一つクラスを分けるのが理想ですが、現状の参加人数では難しいと思います。
全体で20人前後いれば、A、B、Cの3クラスにしてもよいのですが・・・。

他、個人的な考えですが
・年末表彰を用意する(皆勤賞、勝率1位賞、最多勝利賞を予定)
・(昨日の話し合いでは出ませんでしたが)会場にちょっとしたお菓子、飲み物を用意する

豊橋将棋大会は2013年に立ち上げたばかりですが、改めて大会をやってよかったと再認識できた話し合いでした。
M田さんをはじめとして多くの方のご協力のおかげで大会を開催できているので、感謝しています。
大会を通じて、将棋愛好家の輪が一層広がっていければと思いますので、今後ともご協力をお願いします。



8月に指導対局行います

8月9日(日)に指導対局を行います。
今回、何回か来てくださってる竹内先生が8月はご都合合わなかった為、急遽プロ棋士の先生をお呼びする事になりました。

今回来てくださる先生は現役プロ棋士の村中秀史六段です。
わざわざ東京から豊橋まで来てくださります。

【愛知棋匠会支部指導対局】
(場所) 豊橋技術科学大学の教室
(日程) 10時から17時※先生の指導対局はお昼からです。
(内容)参加された方でフリー対局で、ご希望の方は先生の指導対局。
途中、希望者が居ればトーナメントでもやろうかなと。

技科大将棋部の方、一般の方も参加して頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。
参加費は今回も掛かりません。

詳しい詳細は支部会員の方や関係者の方に御連絡しますので、ご都合宜しければ暑い中でありますがご参加よろしくお願いします。


7月将棋大会のご案内

sakuhideです。
7月の将棋大会のご案内です。

大会名:第24回豊橋将棋大会
日時:2015年7月26日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
その他:昼食は各自
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

暑い時期ではありますが、皆様お誘いあわせの上、奮って参加いただきますようお願いします。

第25会しんぶん赤旗囲碁将棋大会 東三河地区大会

赤旗大会の実行委員会の方から案内のご連絡来ましたので、ご報告させて頂きます。
今年も例年通り赤旗囲碁将棋大会があります。

(日時)9月13日(日)
午前9時30分開始 受付9時から

(会場)豊橋市民文化会館 第4会議室

(参加費)大人 1200円 女性、高校生以下 800円
お弁当付きです。

(連絡先)赤旗囲碁・将棋大会東三河実行委員会
TEL 0532ー 54ー8215
FAX 0532ー53ー4166

赤旗大会の地区予選は上位二人が県大会に出場出来ます。
私も参加しますが、皆様も奮ってご参加ください。


個人的には将棋のA級に参加しますが、地区代表目指して頑張ります。
それにはアマレン大会強豪のS田君を倒さないといけないので、なかなか大変ですが。

赤旗大会の運営の皆様、毎年ご苦労様です。
今年も盛り上がる事を願ってます。

棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR