豊橋将棋大会について

sakuhideです。

昨日の大会には、16人の方が来てくださいました。
このところ毎回のように新しい方が来てくださっていますが、今回も初参加の方が2人いました。
あまりお話ができませんでしたが、少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。

また、今回は技科大の方に運営のお手伝いをしていただきました。助かりました。
次回は是非選手として来てくださいね~。
スポンサーサイト

第23回豊橋将棋大会 開催報告

sakuhideです。
大会の開催報告です。

第23回豊橋将棋大会
日時:6月28日(日)10:00~
会場:アイプラザ307号室
結果
A級
1位:柴田英幸さん
2位:遠山明さん

B級
1位:鈴木信久さん
2位:黍島千尋さん

柴田さんは3連覇となりました。おめでとうございます。誰か止めてください(笑)
また、鈴木信久さんは、3月、5月、6月と3大会連続でB級1位になりました。
おめでとうございます。

私は岡崎市の強豪、A木さんに2年ぶりに勝つことができました。
10連敗くらいしてた(と思う)のでうれしかったです。
今夜はよく眠れそうです。

次回は7/26に開催します。
是非、お友達も一緒に連れてきてくださいね~。

将棋教室について

将棋教室やっているのと聞かれましたが、支部や個人的にも殆どやってません。

土曜日は仕事がほぼ出勤でたまの休みも色々あるので。
日曜日も土曜日夜勤明けだと、大会も出るのは億劫になる感じです。
支部で日曜日何かやる場合や出たい大会がある場合は調整しますが。
人それぞれかもしれませんが、仕事あっての趣味なので、しっかり仕事や学業をやられてる方に、大事な休日に足を運んで頂けるような機会を作りたいと思いますが。
言うのは簡単ですがやるのは結構考えます。
特に若い方とか結構皆さん忙しいので。

教室については時間や気持ちに余裕が出来たら少しだけやるかもです。
なんにしても趣味もボランティアの世界なので、無理なく楽しくやっていければなあと。

棋遊太

楽しんで行こう!!

ブログで案内してますが、2年目も思い付いた事をやりたいと思います。
活動と言っても、やりたい事を楽しくやるたけで何て事ないです。

なので、何かやろうと提案しても参加したい人だけ来ればいいし、自分も行きたいのは行くし、こうしたら面白いじゃないの思えば言うし。

趣味の世界なので、支部活動は頑張るつもりはないですが、面白いと思えばソッコーでやるので結果的になんやかんややるかもです。
まあ、やらないかもしれんし。

ブログも気が向いたら書いてます。
今は少し気分がいいんで。

さすがに指し将棋はある程度指さないと維持出来ないので、ちょこまかやってますが。
でも一時期よりは全然少なくなりましたが。

強くなりたい人は自分で意欲的に色々やっていますが、好きでやってるので。

自分は賑やかにワイワイやるのが好きなので、そこはちょこまか動こうかなと。

人それぞれ、やりたい事も違うので、支部もうまく活用しながら続けて行ければいいかなと。

棋遊太

6月将棋大会のご案内

sakuhideです。
6月の将棋大会のご案内です。

大会名:第23回豊橋将棋大会
日時:2015年6月28日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント4対局
参加費:高校生以上:アマレン会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に図書カード
その他:昼食は各自
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

観戦も自由です。
皆様のご参加をお待ちしております。

8月からの支部の案内について

先日お伝えした通り支部も8月から2年目になります
もうすでに支部会員の方に入会の案内をしております。

2年目もやる事もそんなに変わりは無く、来年2月辺りの支部対抗戦に参加して、指導対局も定期的にやる予定です。
今年は11月?にある将棋フェスティバルの団体戦にも出たいなあと。
後はその場の思い付きで。

毎月ある豊橋将棋大会には参加や運営で携わって行きます。
今年は毎月20人以上の方に来て頂くようにしたいです。
sakuhideさんにはアマレン豊橋将棋大会の取りまとめで頑張って貰ってますが、愛知棋匠会支部でも引き続き役員(会計)としてお願いします。
幹事長については決まってますがまた改めて。

去年まで地元でやっていたケーブルテレビ大会ですが、各地区予選大会自体が今年からはやらないみたいで、大きな規模でのネット大会になったみたいです。
2年間携わりましたが、いい経験になりました。

後は支部会員の方や携わっている方の提案があればなるべく受け入れて行きたいと思います。

棋遊太



8月支部の更新です

愛知棋匠会支部も立ち上げて10ヶ月立ちました。
活動についてはブログに書いてある通りです。

8月から新しく支部の更新月になりますので、既存で入会されている方には改めて案内します。
今は十数名の方に入って貰ってます。
7月位に入会の確認と年会費を集めさせて頂きます

所々で入会の案内してますが、支部対抗戦に出たい方は良かったら入ってよという感じで案内してます
個人的には支部に入会しても、そんなにメリットもないと思ってるので、支部が成立する10人居ればいいかなあという感じです。

ただ支部会員数は最低限でも、支部の催しやアマレン大会などは極力たくさんの方に来て頂くよう努めますが。

支部会員の入会詳細です

連盟に納める年会費
大人 3000円 学生、女性 2000円

支部対抗戦に参加しない方はそこから1000円値引きします。

現支部については私が独断で色々決めてますが、運営に関わりたい方も殆ど居ないので、付き合いで入会してくれている方ばかりです。
皆さん楽しく将棋が指せればいいので。
なので将棋が好きな方に向け何か目新しい事が出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

棋遊太

5月将棋大会結果

sakuhideです。
5月将棋大会の開催報告です。

第22回豊橋将棋大会
日時:2015年5月31日 
場所:アイプラザ307号室
参加人数:15名
大会結果
A級 1位:柴田英幸さん、2位:青木一さん
B級 1位:鈴木信久さん、2位:前田廣さん
柴田さんは2連覇です。

次回は6/28にアイプラザで開催します。
次回もよろしくお願いします。
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR