将棋祭りに行きました。

昨日、2年ぶりに岡崎将棋祭りに行きました。
毎年の事ながら盛況で色々なイベントもありましたが、自分は指導対局に参加しました。

中には顔馴染みの方も何人か居て久しぶりにお会いした方も居ました。
イベントと同時に、久々にお会いする方が居た事
も楽しかったです。

個人的には、お会いした時に如何にスムーズに
ウィットに会話する事も1つの勝負?で記憶を
瞬時に辿りながら会話するのは楽しみと同時に
1つの訓練みたいな感じです。

とてもいい天気で少し暑い位でしたが野外でのイベントとしていい日和でした。

棋遊太
スポンサーサイト

第21回豊橋将棋大会 開催報告

こんばんは。sakuhideです。

第21回 豊橋将棋大会
開催日時:2015年4月19日(日)
場所:アイプラザ307会議室
参加人数:13名
結果
A級 1位:柴田英幸さん
    2位:前田博さん
B級 1位:黍嶋千尋さん
A級初優勝の柴田さんが、大会終了後とても喜んでいたのが印象的でした。

今回、豊橋技科大の子が運営補助としてサポートしてくれました。大変助かりました。
今後もよろしくです。

毎回のことですが、A級はなかなかのハイレベルです。特に今回は強豪揃いで激戦でした。
私は1月に対戦した相手と今回対戦した相手が4人ともすべて同じでした。
1月のときは全敗でしたが、今回は2勝2敗だったのでまずまずだと思います。

次回の大会は5月31日です。
みなさん予定をあけておいてくださいね。


支部交流会をやってみて

4月12日に支部交流会という名目で生活家庭館に集まって指す会をやりました。

地元の将棋部の高校生や大学生や、社会人の方、
シニアの方含め17名の方が参加してくれました

フリー対局にしましたが、お互い面識の無い方も
多かったので棋力に差があった対局もありましたがなるべく色々な方と指して貰いました。

最初は棋力の少し高い方だけで研究会みたいな
感じで考えてましたが、一応、支部なので地元の
将棋部の方や一般の方を交えて緩やかな感じで
しました。

2年前に豊橋将棋クラブが閉鎖して、なかなか
大会以外で集まって指す機会が無かったので、定期的にやりたいと思います。

出来れば、わざわざ会を開かなくてもある程度の
スペースのある場所を確保して、土日に気軽に行ける感じにしたいですが、当面は難しいかなと。

また機会を作った時はご参加お願いします。

4月19日に豊橋将棋大会(アマレン大会)がありますので、そちらもお願いします。
今回参加してくれた学生さんも参加、見学に来てくれる上に、今後その他の学生の方も来てくれるみたいなので是非実戦の場として活用してくれたらと。


棋遊太



4月将棋大会のご案内

こんばんは。sakuhideです。
4月将棋大会のご案内です。

大会名:第21回豊橋将棋大会
日時:2015年4月19日(日) 10:00~
会場:アイプラザ豊橋
対局方式:一人4対局
持ち時間:各30分、切れたら一手30秒
会費:一般1200円(アマレン会員1000円)
    中学生以下700円(アマレン会員500円)
賞:成績上位者に図書カード

多数参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR