4月12日支部交流会について

先日、4月12日に支部研究会をやりますと書きましたが、支部交流会という名目でやります。

研究会だと敷居が高いイメージがあり来にくい方もいると思いますので。

13時から終わり未定で、場所は生活家庭館和風
集会室で行います。(場代一日300円)
生活家庭館を使うのは久しぶりです。

メンバーは少しずつ声掛けしており、大学生や
一般の方が何人か来てくれるみたいです。
豊橋以外の知り合いの方も呼びたいと思います

内容は先日書いた事とかわりないですが、基本は
来た方で指して、集まればミニリーグ戦でもやろうかなと。

楽しい雰囲気でやりたいと思いますので、棋力関係なく気軽にご参加ください。



第20回豊橋将棋大会報告

sakuhideです。
3月の将棋大会の報告です。

第20回豊橋将棋大会
日時:2015年3月22日(日) 10:00~
会場:アイプラザ豊橋307会議室
参加人数:14名

結果
A級 1位:櫻井秀哉
    2位:柴田英幸さん、中川和彦さん
B級 1位:鈴木信久さん

今回は名南と重なっていたので、参加者のほとんどが地元勢でしたが、
14人集まってくれたのでよかったです。
地元の学生の方も3人来てくれました。
特に学生の方には、実戦経験を積む場として、この大会をどんどん利用していただけたらと思います。

次回は4月19日(日)です。
浜松の大会と重なってしまうので、本当は26日にやりたかったのですが、
岡崎将棋祭りと重なってしまうため、やむなく変更しました。
そんな状況ではありますが、一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。




対局後の感想戦の大事さ

大会や自由対局で対局が終わった後に感想戦を
やる方も居れば、さあ次という感じでやらない方も居ます。

人それぞれですし、場の雰囲気や流れでやらない事もあると思います。
私は相手に合わせている感じです。

感想戦をやるには一局を再現しなくてはならない事やある程度の知識や力も要りますが、強くなりたいなら感想戦はおぼつかなくても、やる癖はつけた方がいいと思います。

序盤で漠然と駒組したり、序盤で端の歩を無造作に突いたりして作戦負けになる事もあります。
将棋は終盤が強ければ勝ちやすいゲームですが
終盤は力なので感想戦については序盤から中盤あたりに重点を置くのがいいかなと。
勿論接戦なら終盤も振り返りますが。
まだ、そんなに強くない方には逆に終盤の感想戦が大事かもしれませんが。

相穴熊の戦いで漠然と金銀を寄せて、囲い合ってから戦いのイメージがありますが、相穴熊や対美濃囲い振り飛車戦の居飛車穴熊側はかなり序盤に気を使います。
まあ後は駒がぶつかれば成り行き任せな所もあります。

長々と感想戦をやるのも時間もあるので難しいですが、要所を押さえて自分なりに振り返れば様になるかなと。

自分も地元で実戦を積みましたが、感想戦をやる方はこちらが疲れる位やりますが(それも微妙)、
やらない方が多数でしたので(将棋が盛んではないのも理由かな)支部の会では意識して行けばと。


まあとは言っても将棋は終盤なので、実戦をバンバン指すのはいいと思いますが、強い人は皆さん終盤しっかりしてるので、自分の強みをやりとりの中で見つけて貰えたらなと。

棋遊太

5月に指導対局をやります

5月10日(日)に竹内貴浩指導棋士四段の指導対局を行います。

時間は10時から17時です。
場所はまだ未定ですが、前回と同じ豊橋技術科学大学で出来ればいいですが。

内容は駒落ちの指導対局というよりも先生交えての実戦会にして、アドバイスや局面検討などを中心にやりたいと思います。

メンバーも大学生をはじめ学生の方、一般の方に
参加して楽しんで頂けたらと。

4月12日にも支部の指す会をやりますが、
愛知棋匠会支部は大会などに向け実戦中心に
棋力向上して皆さんと切磋琢磨して有意義に将棋
を楽しみたいと思います。

なので年齢や棋力に関係なくサークル的に一緒に
将棋を楽しんで頂ける方に参加して頂けたらと。

3月22日(日)、4月19日(日)にアマレン大会がありますので、合わせてご参加よろしくお願いします

指導対局について場所など詳しい詳細が決まりましたら報告します。


棋遊太

支部研究会

先日、集まって指すという事を書きましたが
とりあえず年度はじめの4月からやります。

初回は4月12日(日)を予定してます。
場所は未定です。
これから不定期にやりたいと思いますが、一定の
間隔で出来ればと。

趣旨は大会に向けてという事なので、対局時間を
決めて感想戦をしっかりするのが前提ですが
雰囲気はあまり畏まっても疲れるので和やかに
したいなあと。

メンバーについては棋力は関係なく、意欲があって局後の感想戦をしっかり付き合える方なら誰でもいいです。

不定期なので、月例会でなく研究会というカッコつけた名目にしましたが、折角大事な日曜日を使ってやるので有意義に過ごしたいです。

詳しい事はまた報告します。


棋遊太



集まって指す会について

支部としては支部対抗戦を一つの目標としてます
支部会員の方皆さんが参加する訳では無いですが、なるべくチームを作って参加したいと思います

その中で、アマレン大会の参加、運営の手伝いや
時折人を集めてプロの先生の指導対局などを行ってます。
後は皆さん、浜松支部大会や東三河支部月例大会など大勢集まる大会に参加して実戦を指してます

私個人としては支部対抗戦は支部として勿論の事
アマ名人戦、アマ竜王戦、アマ王将戦、朝日アマなど名古屋での県大会には行ける範囲で参加するつもりです。
ただ愛知県はレベルが高くて予選突破も大変で(-.-)

大会は充実してますが地元である程度高いレベルで集まって指す機会も少ないので、大会に向けてある程度研究会みたいなのも必要かなと。
自分も最近はネット将棋がメインになっていて。

皆さん、土日はプライベートや仕事でなかなか集まるのも大変ですが場所を借りれる施設は色々あるので、一度皆さんの意見を聞いて要望あれば機会を設けたいと思います。

棋遊太

豊橋の主要大会として

将棋の活動として、将棋大会や自由対局、プロの先生の指導対局などあります。

その中でやはり皆さん大会を盛り上げて行けば受けはいいと思います。

東三河地区の大会は毎月、豊川市で東三河支部の大会があり、参加者も数多く盛り上がってます。


豊橋市でも去年まで、定期的に毎月やっている大会はなかったですが、アマレン大会を豊橋の主要大会として盛り上げて行ければと。

大人の方は勿論、学生の方も参加しやすい大会にしたいと思います。
時折、小学生から大学生までの方が参加してくれて、一斉に揃う事は無いですが意欲のある方は参加して貰えたらと。

特にAクラスの方の将棋は観ているだけで勉強になると思いますので、見学だけでも来る甲斐はあると思います。

次回3月22日にありますのでご参加お待ちしてます

棋遊太

3月将棋大会のご案内

sakuhideです。
将棋大会のご案内です。

第20回豊橋将棋大会
日時:2015年3月22日(日) 10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
参加費:高校生以上 1200円(アマレン会員1000円)
     中学生以下 700円(アマレン会員500円)
賞:成績上位者に図書カード
その他:昼食は各自用意願います。
連絡先:090-1562-7918(櫻井)

多数ご参加お待ちしております。
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR