第54回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回の参加人数は18名でした。
前回に比べてA級の層が厚かったです。
遠くから参加された方、久しぶりに参加された方、どうもありがとうございました。

第54回棋匠会「R」大会
日時:2月18日(日)10:00~
会場:アイプラザ304,305号室
結果
A級
1位:高橋好史さん
2位:前田博さん
B級
1位:赤川文夫さん
2位:鈴木信久さん

【コメント】
A級は3勝1敗が4人並んだため、ソルコフの差で順位が決まりました。
高橋さん、前田さんが混戦を制して上位入賞しました。
B級はレーティング上位の方が順当に上位入賞しました。
赤川さんは5戦全勝と圧倒的な成績で優勝しました。おめでとうございます。
また、B級の小学生S井君が3勝2敗と勝ち越しと健闘しました。

次回は3月18日(日)に開催します。
参加人数には特にこだわっているわけではありませんが、やはり人数が少ないよりは多い方が
賑やかになって良いので、皆さんも積極的に知り合いを誘っていただくなど、
ご協力をお願いします。
スポンサーサイト

今後の日曜日練習会などについて

現在、月2回支部の方のとりまとめで日曜練習会をやってます。
(月1回はアイプラザ豊橋)
場所は南栄将棋クラブでやってますが、割かしゆったりとした雰囲気で好きにフリー対局してます。

ただ練習会も去年からやってますが固定のメンバーになりやすいかなと。
空間が狭い分、密な雰囲気なので少し外部の方には来づらい感じもあるかと思います。

個人的には先日のブログで案内した通り、幅広く拡げようかなと思ってますが、その場合は学校や公的施設などでやる事も視野に入れてます。
なるべく市内の中心当たりでですが。
その方が新しい方には安心感もあるかと思います。
で、南栄クラブで指したい方には引き続き指して貰い、場合により私個人で動いて行くかもです。
場所(建物や管理がしっかりした施設)が決まればやり方はどうにでもなるかと。

ていう事でまだすぐの話ではないですが、施設に交渉はして行くのでまた何か決まりましたら報告します。


棋遊太

2月11日の練習会&指導対局&南栄トーナメント

2月11日(日)に南栄将棋クラブにて、練習会と竹内貴浩先生の指導対局を行います。
当日は南栄将棋クラブのトーナメントも昼からあります。

【日程】
2月11日(日)10時から夜まで
※指導対局は10時から17時です(途中昼休憩)

【場所】
南栄将棋クラブ
※送迎や交通機関で来て頂けたら有難いです。

【席料】
1日 一般500円 中学生まで300円
南栄クラブトーナメントも参加500円です。

【内容】
10時から17時まで竹内先生の指導対局
※駒落ちから平手までOKです。
後は棋譜の検討や聞きたい事あればご自由に。

10時から夜までは練習会で、基本フリー対局です。
棋力関わらず気軽にお越しください。

南栄将棋クラブトーナメントは13時から希望者でトーナメントあります。
優勝者は3000円分の商品券が貰えます。

当日は東海日日新聞さん提出用の棋譜まとめもしますのでコメントや検討など一緒ににやりましょう。
私とS木君のレーティング大会の棋譜です。

ていう事で楽しくやっていきますので、参加や見学含め気軽にお越しください。



棋遊太

1月のレーティング大会個人的振り返り(A級)

1月28日(日)棋匠会「R」大会ありました。
今回はA級の常連さんが体調や都合や棋譜採りにより5名位休まれたので珍しくA級が薄かったです。
どちらかというとA級メンバーが充実してる大会なので今後もそんな感じになってくかと。

ていう事で1月はA級はそこそこ行けるかなと思ってましたが、いきなりA級初参加の小学生のS木君に負けガックシ。
そのままズルズル3連敗して4戦目で初勝利しました。
何だかんだA級はかなりの方が休まれても皆さんお強い。
アマレンのレーティングの点数も1800点台に落ちました⤵️
私も普段、将棋倶楽部24で四段で指してるのでそんなには弱くはないと思いますが、若い方やお子さんがドンドン強くなっているという事で。

B級についてはいつもは10名前後ですが、上位の方は町道場で三段位で下位の方でも初段前後になります。
小学生の子供さんでも上級から初段位かなと。

なかなか東三河地区の方だとレーティング大会は敷居が高いイメージがあるかと思いますが、それなりに強くなった方には打ってつけの大会かと思いますのでご参加お待ちしてます。

初級者のお子さんや一般の方には他に豊橋や豊川市に馴染みやすい大会があるので、使い分けられて行かれるのがいいかと思います。

ちなみに日曜練習会については南栄将棋クラブで月2回やってますが、今までは支部の方達だけでバンバン指してましたが、希望があれば徐々に初、中級者の方も馴染みやすい雰囲気に変えて受け入れて行きたいと思います。
実際最近は、初級者の小学生も来てくれてます。

土曜日は豊橋や豊川市にいくつか子供教室や将棋場がありますが、日曜日も指したい方は棋力関係なく気軽にお越しください。


棋遊太

第53回棋匠会「R」大会

sakuhideです。
今回の参加人数は16名でした。
A級の常連さんの多くが用事などで参加できず、いつもより少し寂しかったです。
雪が舞う寒さの中参加いただきありがとうございました。

第53回棋匠会「R」大会
日時:1月28日(日)10:00~
会場:アイプラザ304,305号室
結果
A級
1位:青木一さん
2位:丹羽拓郎さん
B級
1位:森晃一さん
2位:白井亮太郎さん

【コメント】
A級は番狂わせが相次ぎました。
その中でも優勝した青木さんの実力は一歩抜きんでていたと思います。
2位の丹羽さんも名古屋近辺のレーティング大会で活躍されている
実力者なので、順当な結果と思います。
そして、注目の小学生S木君は、支部長に勝利するなど2勝2敗と健闘しました。
初参加のA級で2勝2敗は立派な成績なので胸を張っていいです。

B級は最年長の森さんが優勝しました。
2位には小学生のS井君が入りました。
彼も東三河の小学生では強い方なので、これからの成長が楽しみです。
今回初参加の方(Iさん)も入賞こそなりませんでしたが、3勝2敗と健闘しました。

次回は2月18日(日)に開催します。
参加人数には特にこだわっているわけではありませんが、やはり人数が少ないよりは多い方が
賑やかになって良いので、皆さんも積極的に知り合いを誘っていただくなど、
ご協力をお願いします。
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR