9月の練習会の模様

練習会ですが以前に書いた通り月に2回のペースで南栄将棋クラブでやってます。
学生の子が取りまとめをやってくれていますが、皆さん好きな時間に来て指してますので興味のある方は気軽にお越しください。


9月24日(日)の練習会風景です。


【日程】第2、第3又第4日曜日の月2回(第5もあり)
【場所】南栄将棋クラブ
【時間】13時から夜まで※たまに帰りにみんなでご飯行きます。
【席料】一般600円、中学生まで400円
駐車場は5台位なら停める場所あります。

ガチの練習会というよりは部活サークルの延長みたいな雰囲気なので気軽に見学もOKです。
ちなみに自分はその日は東海団体リーグ戦で名古屋に行った後に夕方位に南栄クラブに着いて、sakuhideさんがまとめた東日新聞さんへの観戦記を確認して少し指して帰った感じです。

レーティング大会はピリッとしてますが、練習会は適度に緩い感じなのでそのままの雰囲気で行って欲しいなあと思います。



棋遊太
スポンサーサイト

第49回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
台風の影響で人数が少なくなることが懸念されましたが、
予想に反して21名もの方が集まりました。
岐阜県から小学生の子が来てくれました。遠いところありがとうございました。
名古屋や岡崎から来てくれた方もいて賑やかな大会になりました。

第49回棋匠会「R」大会
日時:9月17日(日)10:00~
会場:アイプラザ301,302号室
結果
A級
1位:前田博さん
2位:柴田英幸さん
B級
1位:小山竜之介さん
2位:白木大輔さん

【コメント】
A級は今回も3勝1敗が4人並ぶ混戦となりましたが、ソルコフの差で前田さんが優勝しました。
2位には柴田さんが食い込みました。
今回のA級はメンバーの棋力が拮抗していたこともあり、なかなかの激戦だったと思いますが、
実戦経験を含めた戦い方の上手さが発揮されたのではないでしょうか。
B級の小山君は圧倒的な強さで優勝しました。
1500点台のメンバー相手に全勝していますし、そろそろB級卒業でもいいかな?
2位争いは混戦でしたが、白木君がソルコフの差で競り勝ちました。

さて、次回はいよいよ50回目です。
10月22日(日)にアイプラザです。
詳細は追って書いていきますが、たくさんのご参加をお待ちしております。

大会後に食事会やります!

9月17日(日)にレーティング大会があるのはsakuhideさんから案内ありまさしたが、大会後に食事会やります。
なので大会後にやっている練習会は無しにします。

ご飯は大会後や練習会後によく仲のいい方で行ってますが、今回は交流会も兼ねて一般の女性4人
(20代2人、30代2人)も含めて楽しくやりたいなあと思います。

以前、交流会と称して男性4人女性4人とかで居酒屋とかで合コン形式でやってましたが、誘っても将棋男子が躊躇してしまうので、今回は宴会形式でラフにやるつもりです。

【日程】9月17日(日)18時(18時半)から20時位
【場所】豊盛園(上野町)
【会費】普通に食べて1000円位
今の所男性8人位、女性4人ですが来たい方は気軽に連絡ください。
女性と仲良く喋るのはのもいいし、男子同士盛り上がるのも何でもいいです!

また大会や食事会の模様は写メ撮ってブログにアップします(^-^)



棋遊太



ポイント獲得状況

sakuhideです。
前回に引き続き、トップ10を発表します。

1位:渡邊俊幸さん 39ポイント
2位:小山竜之介さん 36ポイント
3位:青木一さん 
    柴田英幸さん 35ポイント
5位:若原達也さん 34ポイント
6位:後藤諒大さん 33ポイント
7位:中嶋郁さん 32ポイント
    白木大輔さん 31ポイント
9位:遠山明さん 31ポイント
10位:八田勝友さん 30ポイント

40ポイントが目前の方も出てきました。
強い弱いに関係なく、一定のポイント数を貯めれば賞品がもらえます。
上位入賞のチャンスに恵まれなくても、数多く参加して勝ち星を積み重ねれば
ポイントは貯まっていきますので、積極的に参加してほしいと思います。

第48回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回は用事等で来られなかった方もいましたが、
初参加の方や久しぶりに参加された方含めて18名集まりました。

第47回棋匠会「R」大会
日時:8月20日(日)10:00~
会場:アイプラザ205,206号室
結果
A級
1位:遠山明さん
2位:青木一さん
B級
1位:黍嶋千尋さん
2位:小山竜之介さん

【コメント】
A級は3勝1敗が4人並ぶ混戦となりましたが、ソルコフの差で遠山さんが優勝しました。
2位の青木さんに勝っているので立派です。
彼は第1回豊橋将棋大会から参加している数少ないメンバーの一人ですが、
当時と比べてかなり強くなっているという印象です。素晴らしい。
B級は1年ぶりに参加の黍嶋さんが全勝優勝しました。
優勝候補の小山君に勝っての優勝ということで、底力を見せつけてくれました。
黍嶋さんもまた初期の頃から参加されている方で、お仕事等あって来られないことも多いのですが、
時々参加してくれるのでありがたいです。
これからも少年たちの壁となって立ちはだかってくれることを期待します。

来月は9月17日(日)に開催します。
これから秋にかけて、赤旗、朝日アマ、将棋フェスティバルなどと大会が多くなります。
まさに将棋の秋。楽しみたいですね。

レーティング大会は大会なので、結果を残す場でもありますが、
外部のより大きな大会(全国大会につながる大会など)
に向けての練習の場としても、活用していただけたらと思います。
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR