第48回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回は用事等で来られなかった方もいましたが、
初参加の方や久しぶりに参加された方含めて18名集まりました。

第47回棋匠会「R」大会
日時:8月20日(日)10:00~
会場:アイプラザ205,206号室
結果
A級
1位:遠山明さん
2位:青木一さん
B級
1位:黍嶋千尋さん
2位:小山竜之介さん

【コメント】
A級は3勝1敗が4人並ぶ混戦となりましたが、ソルコフの差で遠山さんが優勝しました。
2位の青木さんに勝っているので立派です。
彼は第1回豊橋将棋大会から参加している数少ないメンバーの一人ですが、
当時と比べてかなり強くなっているという印象です。素晴らしい。
B級は1年ぶりに参加の黍嶋さんが全勝優勝しました。
優勝候補の小山君に勝っての優勝ということで、底力を見せつけてくれました。
黍嶋さんもまた初期の頃から参加されている方で、お仕事等あって来られないことも多いのですが、
時々参加してくれるのでありがたいです。
これからも少年たちの壁となって立ちはだかってくれることを期待します。

来月は9月17日(日)に開催します。
これから秋にかけて、赤旗、朝日アマ、将棋フェスティバルなどと大会が多くなります。
まさに将棋の秋。楽しみたいですね。

レーティング大会は大会なので、結果を残す場でもありますが、
外部のより大きな大会(全国大会につながる大会など)
に向けての練習の場としても、活用していただけたらと思います。

7月レーティング大会の写真と他

7月のレーティング大会の結果はsakuhideさんが書いてくれたので、自分は指導対局の模様やその後の食事会などの写真載せます。
※少し写真ぼやけてますが。

竹内先生の指導対局の模様です。
ちょうど子供さん達が指してる所です。





レーティング大会後の練習会を早めに切り上げて、残った皆さんで焼き肉会やりました。




てな感じで大会は真面目に皆さんやってますが、その後の練習会や食事会は和気あいあいやってますので、サークル的なノリが好きな方は是非ご参加ください。
最近は毎週日曜日の練習会の後もみんなでご飯です。
若い方に付き合う私も体力的に少し疲れます(笑)




棋遊太

第47回棋匠会「R」大会 結果報告

sakuhideです。
今回は竹内貴浩先生にお越しいただき、
対局の合間に指導対局をしていただきました。
大会に参加されたのは18名、指導対局のみ受けられた方も他に数名いました。

第47回棋匠会「R」大会
日時:7月23日(日)10:00~
会場:アイプラザ205,206号室
結果
A級
1位:柴田英幸さん
2位:渡邊俊幸さん
B級
1位:小山竜之介さん
2位:白木大輔さん

【コメント】
A級は柴田さんが全勝優勝しました。おめでとうございます。
2位の渡邊さんも最近コンスタントに結果を残しているので凄いです。
B級は小中学生が1位、2位に入りました。
中学生の小山君は全勝優勝、小学生の白木君は4勝1敗で2位でした。
なお、小学生で研修会の八田君は1位、2位の二人に敗れましたが3勝2敗と勝ち越しました。
B級はこの3人がこのところ力をつけてきていて、今後も更なる成長が期待できます。
特に小山君は人一倍将棋に熱心で、練習の成果が現れてきている感じです。

また、今回も技科大生に運営をお願いしました。
初めての運営でしたが、よくやってくれたと思います。助かりました。
今回の参加者は地元の方がほとんどだったので、地元以外の方が増えるといいと思います。
そのあたりは地道に声掛けしていくしかないかと・・・。

次回は8/20(日)です。
宜しくお願いします。

赤旗大会東三河大会&レーティング大会日程

先日も書いたかもしれませんが、赤旗囲碁将棋東三河地区大会の日程です。

9月23日(土)、場所は向山町の豊橋市民文化会館であります。
またチラシが入手出来ましたらお配りします。
県大会は上位2名です。

レーティング大会については連日で24日(日)の予定でしたが部屋の都合により17日(日)になりました。
ちなみに今後のレーティング大会ですが、

7月23日(日)
8月20日(日)
9月17日(日) です。

ちなみに赤旗新聞社の方から日曜版勧められて購読してますが、新人王戦などの棋譜など見てます。

赤旗大会、レーティング大会合わせてご参加よろしくお願いします。




棋遊太



第46回棋匠会「R」大会 開催報告

sakuhideです。
今回は名古屋で開催された大会と日程が重なったため来られない方がいましたが、
市外の方含めて18名の方が集まりました。

第46回棋匠会「R」大会
日時:6月18日(日)10:00~
会場:アイプラザ304,305号室
結果
A級
1位:渡邊俊幸さん
2位:青木一さん
B級
1位:鈴木信久さん
2位:若原達也さん

【コメント】
A級は渡邊さんが優勝しました。最終戦で全勝の支部長に勝って逆転優勝でした。
運営のO君が「(すんなり全勝で決まると思ってたのに、3勝1敗で並ぶ混戦になって)
ややこしくなった~」と悲鳴をあげていました(笑)
2位は前回に続いて青木さんでした。
B級はベテランの鈴木さん、若原さんが1位、2位ということで、底力を見せつけました。
小学生の白木君も4勝1敗でしたが、点数の差で入賞ならず。でもよく頑張りました。

今回は久々に技科大生に運営をお願いしました。
運営は初めてでしたが、よくやってくれたと思います。助かりました。
また、今回は久々に東三河以外から複数の方が来てくれたので、よかったです。
市外の方が来てくれると張り合いがあります。

次回は7/23(日)です。
竹内貴浩先生がお見えになりますので、宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR