【6月の棋匠会「R」大会】

6月の棋匠会「R」大会の案内です。

《日程》6月17日(日)10時開始
《場所》豊橋技術科学大学 A棟 Aー306講義室
《参加費》通常通り
《賞品》先日案内した通りの金額分の商品券
※今月は学内という事もあり賞品は商品券です。
今回から3位まで賞品出ます。
※全勝優勝特典金額は7月からです。

場所は正門の守衛さんにA棟の場所を聞いたら駐車場の場所や建物など案内してくれます。
A棟の3階です。

昼食は学内に食堂や売店がありますのでご利用ください。
持ち込みもOKです。

大会終了後に夜までフリー対局もありますが、そのまま講義室でやります。
見学のみもOKですので、気軽にお越しください。
(将棋指さない一般の方もご自由に)

当日は東日新聞さん掲載用の棋譜も何局かとる予定ですのでご協力よろしくお願いします。
当日運営は今回もお子さんの親御さんにやって頂こうかなと思ってます。
手作り弁当の差し入れも人数限定であります。
(友愛と女性を愛する棋匠会支部としては女性の運営やお手伝いは歓迎です(^-^))

今回のバック音楽はプリンセスプリンセスでも流そうかなと(^-^)



棋遊太
スポンサーサイト

レーティング大会全勝優勝者賞金アップ⤴️⤴️

5月から棋匠会「R」大会の優勝者と準優勝者の賞品を賞金にしました。
改めて
【A級優勝】5000円
【A級準優勝】2000円
【B級優勝】2000円
【B級準優勝】1000円
です。
※6月17日(日)の棋匠会「R」大会は豊橋技術科学大学内でやる関係で商品券にします。

で、7月から全勝優勝者にはマスターとして
【A級優勝】10000円
【B級優勝】5000円
にします。
※A級は4連勝、B級は5連勝。

今までの統計上、全勝優勝はなかなか出ないので、価値がある分だけ賞金は上げてもいいかなと思ってやります。
なので是非、全勝優勝目指して頑張って賞金ゲットしてください!

ついでに7月から3位までも少額ですが賞金を出す予定ですのでよろしくお願いします。

通常優勝の5000円もそこそこかなと思いますが、全勝優勝の1万円も張り合いがあるので、地元の方や東三河地区以外のつわものの方などお待ちしてます。



棋遊太

5月の棋匠会「R」大会案内

【日程】5月27日(日) 10時開始
【場所】アイプラザ豊橋
A,B級クラスに分けてやります。

5月から商品が商品券から「賞金」にかわります。
『A級優勝』5000円
『A級準優勝』2000円

『B級優勝』2000円
『B級準優勝』1000円
でA級優勝の賞金を上乗せしました。
B級も頃合いをみて上げて行きます。

ちなみに今まで成績上位者の賞品とは別にポイント制をやってましたが、今月から無しにします。
ポイント制も商品券やまとめる管理の負担が割かしあったので。
ポイント制無しで浮いたお金は別の形で有効的に遣っていきます。
5月のレーティング大会でポイントがたまってる方には商品券をお渡しして終了です。

※6月のレーティング大会は17日(日)に豊橋技術科学大学で開催します。
また来月にご案内します。

皆様のご参加お待ちしてます。



棋遊太

これからの棋匠会「R」大会の運営について

現在、棋匠会「R」大会については私が統括(名目だけ)でsakuhideさんが運営全般お任せしてますが、5月のレーティング大会から色々役割を変えて行きます。

表だった運営全般を私がしてsakuhideさんには裏方に廻って貰う感じです。
アマレンの大会案内に載っているお問い合わせも私になります。
朝のルール説明なども私にかわります。
特にプール金(そんなにないですが)の使い途については色々考えていますので有効に使うつもりです。

地元の皆さんにはまだ理解得てない部分もありますが、日本将棋連盟の支部とアマチュア将棋連盟の大会を同じ運営者でやってますが、そこの所が少し分かりにくいかもしれません。
そこの説明については聞かれたらその都度ご説明してます。

【日本将棋連盟愛知棋匠会支部】
支部長 棋遊太

【アマチュア将棋連盟 棋匠会「R」大会】
統括(運営全般) 棋遊太

な感じでまとめ役を一本化してスピーディーに両立してやってくつもりです。
運営者が同じなので、使うお金も体よく分けながら活用したいと思います。

ちなみに大会については他の支部は例会や支部独自の大会を開くのが普通ですが、レーティング大会の方がシステムが整っており意欲の高い方には張りがあるので棋匠会支部については両立してやってます。

ともあれ誰がまとめ役であれ参加者の方に有意義な大会であればいいので、引き続きご参加よろしくお願いします。

私についてはプレーヤーのこだわりは今はあまりないですが、sakuhideさんみたいに若い方はプレーヤーとしても頑張りたいようなので、負担なくバランス良く関わってくれたらと。

ちなみに大会の当日進行係や棋譜とり係の方を募集してますのでやってもいい方は私までご連絡ください。
日当は3000円お支払します。



棋遊太

フットワーク軽く色々行ってみよう!

先日は春日井支部の例会日を使わせて頂いて、春日井まで行き交流会やりました。
団体戦形式で両支部で指しましたが、割かし熱戦で良かったです。
詳細はsakuhideさんが真面目に書いてくれたので敢えて書かないですが、メンバーを揃えてくれた春日井支部の皆さんには1日お付き合い頂きありがとうございました。

支部や私個人でも、他支部や研究会、東海団体リーグ戦などフットワーク軽く色々参加させて貰ったりしてます。
なにぶん将棋が盛んでもない地域に住んでますが地元だけだと出来る事が限られるので、色々な所のいい所を見ながら支部に反映したいなあと思ってます。

その為にはアポ取ったりして現場に直接行って触れるのが一番いいかと。
今はネットやSNSが発達している時代なので表面的な情報は有り余る位ありますが、ネットの情報と現地で関わっている人から直接聞く内容はやはり重み(本音の部分)が違うので。

あくまでもネットやSNSは直接繋がる為のツールとして利用し、後はコミュニケーション能力があり、相手の方にこちらが伺ってメリットがあればそれなりのご縁は作れると思います。

勿論、地元での活動がベースとなってから外に向かう様になってますが。
地元の活動についてはブログやSNSでご案内してますのでそちらを参照ください。

いつも書いてる事ですが、せっかくの休日なので“明るく楽しく有意義に”をモットーにやってますので、そんな雰囲気の中で楽しみたい方は気軽に色々参加ください。

【交流会の風景】
15239455870.jpeg



棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR