10月の新聞棋譜掲載

10月も東日新聞さんにレーティング大会棋譜掲載します。
今回は地元の中学生と小学生の対戦で、K山君と
S木君の対局です。
二人とも地元の小中学生だと一番強く対局もかなりの熱戦でした。
普段もレーティング大会や練習会でも指してる間柄です。

【掲載日程】
10月7日(土)
10月13日(金)
10月27日(金)
11月3日(金)

の4回に分けて掲載されますので、地元の方はご覧になって頂けたらと。

10月22日(日)のレーティング大会で新しく棋譜どりをしますので参加者の方はご協力よろしくお願いします。


少しぼやけてスミマセンが10月7日掲載棋譜です。




棋遊太

大会の局面図の問題です

地元の大会の局面図です。
支部の方同士の対戦です。
相手の持ち駒が豊富なので先手は受けても一手一手に見えますが、何とか一手凌いで先手が勝ちました。
少し考えれば分かると思います。




実はこの局面、凌いでも勝ちですが後手玉に詰みがあります。
棋匠会グループLINEで流した所、何人かの強い方が発見してくれました。
少し難問ですが考えてみてください。
途中の合駒や右辺左辺も逃げれるので読み切るのは力が要りますが。
答えはレーティング大会や練習会の時に聞いてください。



棋遊太

9月の棋譜掲載日と統括

レーティング大会の棋譜掲載日は9月1日、9日、
15日、22日です。
今回はレーティング大会強豪のS田さんと高校生強豪のN嶋君の一戦です。
かなりの熱戦でしたのでご覧になってください。

さて、東海日日新聞様に棋譜を掲載して頂いて1年ちょっと経ちました。
先日、1年ぶりに新聞社の方に伺い色々お話しましたが、軽くアドバイスなど頂きました。
お互い初の試みでしたので、手探りで何とか続いた感じです。
棋譜をまとめてくれてるsakuhideさんにはご苦労様ですが、バリエーションを拡げる為にも何人かで棋譜検討や文章の書き方も意見取り入れた方がいいかもしれません。

棋譜掲載については今後も負担にならない程度に掲載して行く予定です。
1年後以降とかは将棋の枠も増えるかもしれません。

もし、試しに1回棋譜まとめをしてみたい方が居たら声掛けてください。
そんなに難しいものではないので是非。



棋遊太

5月の新聞掲載

連絡遅くなりましたが、5月の東日新聞さんの棋譜掲載日程をご報告します。

5月5日(金)、14日(日)、19日(金)、28日(日)の
4回に分けて掲載されます。

対戦はsakuhideさんとS田さんの棋匠会支部会員同士の対決です。
sakuhideさんが自分の対局をうまくまとめてくれました。
熱戦でしたので、是非ご覧になってください。

6月の棋譜の対戦も決まってますので改めて報告します。

ちなみに3ヶ月に1回棋譜をとってますが、棋譜とりのバイト(3000円)も募集してますのでお小遣い稼ぎにやりたい方はご連絡ください。
運営のバイトも5000円で募ってますので、そちらもよろしくお願いします。



棋遊太

4月の新聞掲載について

東日新聞さんにレーティング大会の棋譜掲載してますが、次回の掲載日が決まりましたのでご報告します。

4月7日、14日、21日、28日の4回に分けて掲載されます。
対局者は若手同士の対戦です。

今回は毎週金曜日の掲載なので分かりやすいかなと思います。
是非、ご覧になってください。

対局についてはレーティング大会に限らず目新しいのを載せたいと思います。



棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR