豊橋近辺が今までで強かった頃

棋匠会支部の方も今は若い方やお子さんなど色んな大会で活躍されてます。

とはいえ飛び抜けて強い方が居るわけでもなく、
愛知の県大会だとなかなか勝つのも大変です。
(愛知県がやたらレベルが高い)
まっ、豊橋近辺から名古屋まで遠く足を運ぶ方も殆ど居ないですが。

私も地元の将棋界に関わって10年ちょっと経ちました。
豊橋将棋クラブ(小畷町)=豊橋中央支部から現在の愛知棋匠会支部になり色んな方達と指したりしました。

そんな中で一番強かった時期は豊橋中央支部時代の10年前から7年前位かなと思います。
豊橋将棋クラブ(小畷町)には年配の方中心に色んな方が来てました。
私の中で番数指した中で特に強かった方を軽く紹介します。

(K桐さん)
10数年前までは豊橋地区では一番有名でかなりの受け将棋で振り穴を得意にしてました。
当時はその方に勝つのが目標でした。
今は全く将棋は指してないかと。

(I左さん)
若い頃プロの方と勉強していたり奨励会の子に教えたりしていたみたいです。
序盤戦が洗練された振り飛車党でこれぞ魅せる将棋を指してました。

(Y本さん)
私が今までで一番数多く指した相手かなと。
当時50代後半でお金を掛けないと全く指さない真剣士みたいな方でした。
とにかく受けがやたら強く、私の今の攻めの将棋はその方に鍛えられたのは間違いないです。
今はなにをしてるんだろう。

(O野さん)
豊川の将棋クラブで鍛えられた方ですが、Y本さんと同じ位番数指した相手です。
受けが恐ろしく強く、詰め将棋も十数手ならソッコーで解く位読みのスピードが早かった方です。
愛知県大会も何回か決勝まで行ってました。

(K谷さん)
仕事の研修で豊橋に来てた方で、当時20歳位でした。
将棋はオーソドックスな振り飛車党でしたが攻めのセンスがかなりあり、詰め将棋の解くスピードがやたら早かったです。
今は地元に帰り時々地元の県代表になってます。
時々詰め将棋も送ってくれます。

(M谷さん)
愛知棋匠会支部の名付け親です。
彼が居なければ今頃違う支部名になってました。
(再度、豊橋中央支部になってたかも)
今はご縁は殆どなくなりましたが、当時は愛知の西地区に住んでいて豊橋将棋クラブによく遊びに来てくれました。
早指しがやたら強く当時は将棋倶楽部24で2800点位ありました。

まだまだ豊橋近辺に強い方は居ましたか、私と番数指した方の紹介でした。
7,8年前にK谷さんやO野さんや私で支部対抗戦に参加して愛知県代表になった時が一番強かったような気もします。
紹介した方は今は将棋から身を引いたり、他県に移ったり、プレーヤーをやめたりとご縁は薄くなりましたがいい思い出です。

とはいえ今は全体的に若い方の人数や有望なお子さんも増え、支部としても色々出来たりして格段に可能性は拡がったので、楽しさで言えば今が一番楽しいです(^-^)



棋遊太
スポンサーサイト

色々とお話して来ました

支部対抗戦の後に2年ぶりに県支部連合会の総会に参加しました。
年配の方ばかりでしたが顔馴染みの方もそこそこ居ました。
私位の年代の方はポツリ位居たかなという感じです。

報告では普及についてのお話が重点でしたが、愛知県は全国的にも普及指導員の人数も多く、名古屋近辺が主ですが子供大会も多く活発かと思います。
東海本部中心に各支部や指導員の皆さんが精力的にやられているのが伝わって来ました。

棋匠会支部では子供教室はやってませんが、日曜練習会を南栄将棋クラブ(レーティング大会の時はアイプラザ豊橋)でやってますので、棋力関係なく仲間を誘って気軽に来てください。
フリー対局なのでどなたと指してもOKです。

なかなか教室や個人で教えるのも時間的な余裕と気持ち的な余裕がないと大変なので、定年退職された方が殆どかなと思います。
後は向き不向きもありますが、たまに初心者の子供をバンバン負かしちゃう方も居ますのでそういった方には難しいかと。
教えるなどの活動も強制するものではないので好きな方がやられるのがいいかと思います。
私自身は割かし苦にならないので時折他の教室にお邪魔する事もあります。

棋匠会「R」や練習会に来てるお子さんはここら辺では強い子なので、切磋琢磨出来る子を増やして行きたいです。

総会では他の支部の方達とそういった事など色々お話出来て有意義に過ごせました。
特に年代も近いK谷支部の支部長さんとは話が合ってそれだけでも来た甲斐がありました(^-^)


棋遊太

人を育てるとかはおこがましい?

最近、ブログにお子さんや若い方の活躍を書いてますが、確かに小学生から高校生まで地元の強い子は棋匠会支部に携わってます。

ただ、自分的にも育てるとかいう気持ちはなく、単純に対等な気持ちで接してる感じです。
(勿論、強くはなって欲しいですが)
そもそも、親でもないのに人を育てるとかいうのがおこがましく(将棋の部分でも)、環境さえあれば勝手に育って行くので、後は余計な事はしない様に気をつけてるだけです。
意欲のある子は自然に自分に適した場を求めて行きますし。

どこの世界でも有望な若い方が居ると、俺が育てたという人が居ますが思いっきりスルーですね。
逆にお子さんや若い方の感性に気付かされる事の方が多いので、私を育ててくれる方はドシドシ募集中です(^-^)

ただ、強くなるのにも方向性が分からないと大変なので、それなりの環境や仲間(ライバル)は必要なのでそこはご縁を拡げて行きます。
後は、こういった支部などのコミュニティの良さは独りよがり(特に将棋界独特の)になりそうな部分を気付かせてくれる所でもあるかもしれません。

仕事の世界でも、人が人を育てるのでなく、仕事が人を育てるというのにはかなり納得です。

何てったって、軽いノリだけでやってる私や、真面目だけが取り柄のsakuhideさんが好きににブログ書いてるので、色々自分でやってみれば分かって来る事もあるかと思います。



棋遊太

新年明けましておめでとうございます🎍

新年明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します。

棋匠会支部も去年は目まぐるしく色々ありましたが、今年は更に色々という感じになるかもしれません。
私がかなりスピード重視でせっかちなので付いて来る方も大変かも(*_*)

とはいえ“明るく楽しく”をモットーにやってますので、今年もそんな感じでテキトーにやって行きます(^^)

早速、1月4,5日に南栄将棋クラブで練習会やります。
練習会もレーティング大会以外の日曜日はやると思いますので気軽に参加ください。
練習会はK山隊長が仕切ってます。

とりあえず2月4日(日)に支部対抗戦がありますので頑張ります❗

新年の練習会風景(1月4日)




棋遊太

2017年を振り返って。

2017年ももう終わりになります。
今年も棋匠会支部に関わって頂いた方にはお世話になりました。
今年は支部としても個人的にも将棋関係で色々ご縁が広がりました。
今後もそういった繋がりは広がって行くかと思います。

棋匠会支部も設立は3年少しですが、豊橋中央支部からの流れを受け継いでおり、そのご縁とかが今もあります。
支部会員の方も中央支部時代からの年配の方も居て割かしそれが土台になっているような気もします。
最近は若い方やお子さんがレーティング大会や団体戦など主に参加してくれてますが、色々な方面から活気が出ればと思います。

2018年以降も支部の3役については
【支部長】棋遊太
【幹事長】W原さん
【会計】sakuhideさん
でやって行きますが、私が色々な繋がりを増やしながらアクティブにやっていて、sakuhideさんにレーティング大会の運営やこまごまとしたサポートをやって貰ってます。
W原には年長者として時々アドバイスなど頂いてます。
当面はこの3役は不動で行くかと思いますが、生活が落ち着いて余裕があり、皆さんを引っ張って行くやる気のある方が居たら、またその時々に何かをお願いするかもしれません。

棋匠会支部については自由な感じなので役員とか関係なく、個人で面白いのがあればやってみてちょというスタンスで行きます!

支部のブログなどの情報発信も皆さんに勝手に書いていいよと言ってますが、なかなか皆さん億劫みたいで。
棋匠会グループLINEなどは割かし賑やかにやってますので、興味のある方が居ましたらご招待します。

現在の棋匠会支部については豊橋中央支部時代(豊橋将棋クラブ)の自由な雰囲気を保ちつつ、SNSなどのネットワークを使いながら新しく雰囲気や流れを作っている所もあります。
今は有望なお子さんも関わってくれたりして更に楽しみがあるので、来年2018年以降も引き続き楽しくやって行きたいと思います。


棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR