第54回棋匠会「R」大会

sakuhideです。
寒さの中にも春の兆しを感じる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

大会名:第54回棋匠会「R」大会
日時:2018年2月18日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント
       A級:4対局、B級(C級):5対局
参加費:高校生以上:アマレン会員及び愛知棋匠会支部会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員及び愛知棋匠会支部会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に商品券(A級1位3000円、A級2位及びB級1位2位1500円)
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

ご参加よろしくお願いします。
スポンサーサイト

東海団体リーグ参加について

現在、棋匠会支部では東海団体リーグには参加してません。
時折、棋匠会支部は東海団体リーグに出ないの?と聞かれますが。
やはり名古屋までは距離が遠いのと、交通費含めお金も掛かるので棋匠会支部では当面は参加はしないです。
※東海団体リーグについては東海普及連合会のホームページから概要がみれます。

ただ、去年から別の団体のチーム(県外)からお誘い頂きC級クラスから参加してます。
何とか個人でもチームでもいい成績が残せて、B級クラスに昇格して今年からB級クラスで指してます。
(チーム名はここでは伏せておきます)

基本メンバーは居ますが、事情により足りない場合もありますので、その時は私以外の支部の方にも参加して貰ってます。

1ヶ月半に1回のペースでリーグ戦がありますが、参加されたい方は声掛けてください。
足りない場合は私からもお願いするかもしてません。

個人的には東三河だけでなく、色々な所とご縁を持ちたいので今後もそんな感じで繋がりを増やして行きたいと思います。



棋遊太


1月28日(日)の棋匠会「R」大会参加よろしく!

sakuhideさんから先日案内ありましたが、1月28日(日)にアイプラザ豊橋で棋匠会「R」大会があります。
10時開始で大会は16時前には終わり、後は参加したい方だけで練習会(フリー対局)やります。

今回の見所は1月からB級クラスからA級クラスで参加する小学生のS木君がどれだけやれるかが楽しみです。
先日の名古屋での佐鳴杯名人戦愛知県大会では決勝まで行き、惜しくも決勝戦で負けましたが準優勝は凄いなあと。
普段の日曜練習会でも私や強い学生達と気後れせずに指してますので、A級クラスでも戦える力はあるかと思います。
私と当たったら弱点を突いていきますが✋
(大人気ない?)

B級クラスの方はお子さんから年配の方まで幅広く参加してくれてますが、最近はレーティングの点数の低い方でも上位入賞してる傾向もあります。

2月4日(日)の支部対抗戦に向けての実戦会として、団体戦に参加する皆さんは頑張ってください(^-^)
今回はsakuhideさんが4局位棋譜とりますのでよろしくお願いします。

棋力関係なく、大会参加やフリー対局、見学自由ですので気軽にお越しください。




棋遊太

第53回棋匠会「R」大会

sakuhideです。
寒い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

大会名:第53回棋匠会「R」大会
日時:2018年1月28日(日)10:00~
場所:アイプラザ(最寄駅:豊橋鉄道渥美線「南栄」駅下車徒歩10分ほど)
試合形式:スイス式トーナメント
       A級:4対局、B級(C級):5対局
参加費:高校生以上:アマレン会員及び愛知棋匠会支部会員1000円、一般1200円
    中学生以下:アマレン会員及び愛知棋匠会支部会員500円、一般700円
入賞:成績上位者に商品券(A級1位3000円、A級2位及びB級1位2位1500円)
連絡先:櫻井(090-1562-7918)

今年最初の大会になります。
お忙しい中ではありますが、ご参加よろしくお願いします。

支部対抗戦メンバー決まりました。

先日、支部対抗戦の棋匠会支部Cチームのメンバー紹介しましたが3チームとも確定したので、チームメンバーご報告します。

【棋匠会支部Aチーム】

【大将 N嶋君】
※高校3年生ですが、落ち着きは40歳位(笑)のどっしりした風格で、将棋は攻めっ気が強い居飛車党で終盤の読みがしっかりしてます。
色々な中部の学生大会でも好成績をおさめており今後も期待してます。
たまに自作の詰め将棋を作ってくれます。

【副将 W邉さん】
※地元の大学生で粘り強さを持った振り飛車党です。
かなり悪い局面でも容易に負けない根性と闘志をがあります。
受け将棋で中盤のごちゃごちゃした局面から自分のペースに持ってく指し回しは負けにくいので団体戦も頑張ってくれると思います。

【先鋒 sakuhideさん】
※ブログでお馴染みですが、将棋はオーソドックスな居飛車党で着実に序盤からポイントを重ねて行くタイプです。
特に何か図抜けている所はないですが、しっかり読みを入れて指すので時間配分をしっかり出来れば取りこぼしはないかと。


【棋匠会支部Bチーム】

【大将 N井さん】
※地元の大学生で、基本振り飛車党ですが相手の出方により居飛車も指します。
ゴキ中が得意で振り飛車そのままにうまく捌く感じです。
時計の使い方含め実戦的な勝ち方がうまいので、それが出ればそれなりに勝てると思います。

【副将 O上さん】
※地元の大学生で、将棋は居飛車党で割かし独特な棋風です。
強い時は明らかに格上の方にも勝ちますが、たまにあれっていう負け方もします(笑)。
とはいえ、ハマると何かやってくれる雰囲気があるので、数ある候補の中から大将の指名で決まりました。
大会の時はいい感じでハマるのを期待してます。

【先鋒 K山君】
※中学3年生ですが、隊長として支部の練習会を仕切ってます。
将棋はかなりセンスがあり勉強はしてないはずですが、何故か形よく指して終盤も強いです。
居飛車も振り飛車も指しますが、どちらもうまく指します。
後は悪くなっても勝負に淡白にならなければ結果は出るかと。

【棋匠会支部Cチーム】

【大将 棋遊太】
【副将 S木君 】
【先鋒 H田君 】
※エピソードは先日書いたので省きます。

ていう事でそれぞれ個性が違うチームで分かれた感じになりましたが、愛知県がレベルが高いとはいえ代表をとれない事もないので各チーム頑張ってください❗


棋遊太
プロフィール

Author:kishoukai
愛知県豊橋市を中心に活動する将棋のサークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR